鬼滅の刃 / Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba

鬼滅の刃 / Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba

『鬼滅の刃』とは、吾峠呼世晴による日本の漫画作品、およびそれを原作とした映画・ゲームなどのメディアミックス作品である。スピンオフの小説・漫画も数多く存在する。
舞台は大正時代。家族を鬼に皆殺しにされ、唯一生き残ったものの鬼になってしまった妹の禰豆子(ねずこ)を元に戻す為、主人公の炭治郎(たんじろう)は鬼を滅する「鬼殺隊(きさつたい)」へと入隊。そこで様々な人や鬼と出会い、次々に新たな「呼吸」と呼ばれる技を会得。そして鍛錬を重ねながら、鬼の首魁である鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)を倒す為に戦っていく冒険譚。
『週刊少年ジャンプ』にて2016年から2020年まで連載され、単行本全23巻の累計発行部数は2021年2月時点で1億5000万部を突破。
2019年にテレビアニメ化し、このテレビアニメで人気を確立。老若男女問わず人気を博して「国民的アニメ」と称されるようになる。そして2020年には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開され、日本歴代興行収入第1位となった。
企業やテーマパーク・各種飲食店などで多様に展開されたメディアミックスや、異例の能舞台化などでも話題を呼んだ。

loli_charles1のレビュー・評価・感想

レビューを書く
鬼滅の刃 / Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba
10

少年漫画の新星であり王道

鬼滅の刃は、少年ジャンプにて連載されていた少年漫画である。
アニメ化されると大ヒットを呼び、社会現象を引き起こした。漫画は完結している。
主人公・竈門炭治郎が、鬼にされた妹・禰豆子を人間に戻す手段を探す為、鬼を狩る【鬼殺隊】となり鬼を斬る…というのが簡単なあらすじである。
主人公の炭治郎は真っ直ぐな性格をしており、感情表現がとても素直で分かりやすく、共感しやすい。
一話から炭治郎は家族を殺され、唯一生き残った妹は鬼になるという心苦しい展開になるのだが、その気持ちを炭治郎と共に抱えながら、どうなって行くのだろうと続きが気になる事は必須。
他のキャラクターも魅力や個性に溢れており、敵も味方も関係無く、各キャラクターに多くのファンが付いている。
きっと誰もが推しのキャラクターを見付けられるだろう。
ストーリー性も高い上に分かりやすく、妹を元に戻したいという目的や、鬼に対抗する為の手段と言うのが明確である上に、強い敵を倒すとまた更に手強い敵や新たな情報が…と一度読み進めればもう読む前に戻る事は出来ない。
元より少年漫画が好きな人であればきっと一気に読み進めてしまうだろう。
純粋に少年漫画を楽しみたい人や、気になってはいるけど…と言う人には、是非読んで貰いたい漫画である。
まだ読んでいない人は機会があれば是非触れてみて欲しい。