ニーア レプリカント / ニーア ゲシュタルト / NieR Replicant / NieR Gestalt

ニーア レプリカント / ニーア ゲシュタルト / NieR Replicant / NieR Gestalt

『NieR Replicant』(ニーア レプリカント)及び『NieR Gestalt』(ニーア ゲシュタルト)とは、スクウェア・エニックスより2010年4月22日に発売されたアクションRPGゲーム。
『NieR Replicant』はPlayStation 3専用ソフトとして、『NieR Gestalt』はXbox 360専用ソフトとして発売されている。
主な違いは対応ハードと、主人公の年齢とヨナとの関係性。
キャッチコピーは「一人のために、全てを滅ぼす」。

2ebzb34174のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ニーア レプリカント / ニーア ゲシュタルト / NieR Replicant / NieR Gestalt
8

ゲームをクリアするごとに移り変わっていく「視点」、その中に隠された「真実」

NieR Replicant(ニーアレプリカント)は、2010年にPS3にて発売されたキャビア開発スクウェア・エニックス発売のアクションRPGです。
物語の舞台は、箱庭のような世界で不治の病が流行し、さらに「マモノ」と呼ばれる謎の生命体によって、人々の命が危ぶまわれる中主人公「ニーア」の少年期、青年期を通してストーリーが展開されていきます。
ニーアは、不治の病で苦しむ妹のヨナと二人で暮らしていたのですが、ある日マモノを統べる王である魔王に、ヨナが攫われてしまい彼女を取り返すために、マモノへの復讐心を燃やしながら戦いへと身を投じていき、やがて自分たちの住む世界の秘密に触れていく…という展開になっていきます。このゲームでは、基本ニーアの目を通して物語が進むのですが、のちに仲間となる「カイネ」は、マモノの声を聴くことが出来る特殊な体質をしていて…一度ゲームをクリアした後は、この「カイネ」の視線を通して物語の裏側を知ることとなっていきます。そして、特殊な条件を満たしてストーリーをクリアすると、エンディングが変わっていきます。
どうしてあの敵が突然襲ってきたのか、魔王は何者だったのかなどの真相を知るためには、1回以上のゲームクリアを求められます。でも、ストーリー上の展開や戦闘はほとんど一緒なので飽きやすい人にはちょっと苦痛になってしまうのですが、特定の敵(マモノ)と戦うと回想が入る、それまで解読不能だった声がはっきりとした言葉で聞こえる、など演出が多々入り込んでくる新たな発見があるため飽きさせないようになってます。
クリアや特殊な条件を満たすことで見ることの出来るエンディングは、最終的に4つあり、周回を繰り返したプレイヤーが、最終的にたどり着くエンディングには、こちらを驚かしてくるある「仕掛け」が施されています。どれがどんな仕掛けなのか、ぜひ体験してみてほしいです。