ロッキー / Rocky

ロッキー / Rocky

『ロッキー』とは、1976年公開のアメリカ映画。低予算ながらアカデミー賞3部門を受賞し、無名の俳優シルヴェスター・スタローンを一躍スターダムへと押し上げた世界的大ヒットシリーズ第1作。監督はジョン・G・アヴィルドセン。フィラデルフィアのスラム街に暮らす三流ボクサーの青年ロッキーに、世界チャンピオンのアポロが対戦相手として指名してきた。自分がただのゴロツキでないことを証明するため、そして愛する女性エイドリアンのために、ロッキーはリング上での決死の闘いに挑む。

necomalu4のレビュー・評価・感想

ロッキー / Rocky
10

ロッキーの生きざま

ロッキーシリーズの1作目、ロッキーとアポロの戦いと同時にエイドリアンとの恋愛を描いた作品になっている。
アポロとの対戦でボロボロになりながらも決して諦めず、絶対に負けないという執念で何度も立ち上がるロッキーの闘志が1作目の最大の見せ場となる。

エイドリアンとは色々な場所でデートを重ね、思い出を増やしていくことで徐々に距離を縮めていく。
おとなしめのエイドリアンだが、その本当の美しさを見定めていたロッキーの目にくるいはなかった。
時が進み一世一代のアポロとのタイトルマッチが決まった。
ロッキーは一日一日練習を重ね、最高の状態で試合当日にのぞむ。
第1ラウンドのゴングが鳴ると、いきなりアポロの鋭い殺人パンチがロッキーにヒットし、試合の流れを持っていかれてしまう。
アポロの連続パンチにダウンするロッキー。それでも立ち上がり、もっと来いとまだまだやる気を見せるロッキー。
動じないロッキーにアポロもあきれ顔を浮かばせる。
そして最後の最後まで諦めないロッキーにチャンスがめぐってくる。
ロッキーのボディーブローがアポロにヒットしたのだ。必死にこらえるアポロ。
試合は判定にもつれこみ、わずかの差で勝利を手にしたのはアポロだった。
全力を尽くし戦いきったロッキーは試合後のリングでエイドリアンを呼ぶ。
エイドリアンもリングに上がり「I love you」と言う。
ボクシングを通じて描かれるライバル、そして恋人との絆。
ロッキーシリーズの1作目、興味があれば是非ご覧ください。