キノの旅 / Kino's Journey

キノの旅 / Kino's Journey

時雨沢恵一によるライトノベル、及びそこから派生したアニメ作品。原作のイラストは黒星紅白。
旅人キノと喋るモトラド(二輪車)エルメスが不思議な国々を巡る、ショートストーリーの連作シリーズ。キノとエルメス以外にも、「師匠と相棒」「シズと陸(とティー)」「フォトとソウ」などが主人公になる話もある。
アニメは2003年4月~7月に全13話が放送され、2017年3月12日には再アニメ化が告知された。

sho0506のレビュー・評価・感想

レビューを書く
キノの旅 / Kino's Journey
10

キノの旅は、全作面白いですが個人的には旧作がおすすめです。

キノの旅というのは、旅人のキノとモトラド(バイクみたいな乗り物)のエルメスの旅のアニメです。もともとはライトノベルの作品となっております。私が見たのはアニメでしたが、この作品は全部で四作品あります。
古い順から、「キノの旅-the Beautiful World-」、「キノの旅 何かをするために -Life goes on-/キノの旅 塔の国 -Free Lance-」、「キノの旅 病気の国 -For You-」、「キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series」となっております。
主人公であるキノは、いろんな国を見て回るのですがどのような国にも滞在期間は三日間と決めています。その国というのが、人を殺してもいい国や、技術が発展していて人間が働かなくてもいい国、人の心が読める国など様々な変わった国がたくさん出てきます。そのような国をたくさん旅する、少しおとぎ話にも似た話となっています。
個人的な感想では、一番古い「キノの旅-the Beautiful World-」が一番面白く感じました。最新のものも絵がきれいでとても面白いのですが、旧作では国のルールを何もおかしいと感じずに育った人たちが当たり前のように残酷なことをしている感じがとてもよく出ていて面白かったです。