ハイキュー!! / Haikyu!!

『ハイキュー!!』とは、古舘春一による高校バレーボールを題材にしたスポーツ漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2012年12号より連載され、2020年33・34合併号にて完結した作品。
春高バレーの中継を見た主人公、日向翔陽が「小さな巨人」と呼ばれるエースに心奪われ、憧れの烏野高校から全国大会を目指す話。「劇的青春」というキャッチコピーを掲げ、バレーボールのリアルな試合や個性的なキャラクターからファンの心をつかみ人気を博している。また、作中でバレーボールのルールや戦略を解説しているため、バレーボール経験のない人でも楽しめる内容になっている。
2018年には「高校生が"好きなマンガ・コミック"BEST10」の女子部門で1位となっており、シリーズ累計発行部数は最終45巻発売時点で5000万部を突破している。2014年よりテレビアニメがTBS系列で放送されており、2021年時点で第4期まで放送されている。原作とは違った試合の迫力や躍動感を感じることができるものとなっている。原作漫画、アニメ双方共に人気が高くファンが多い要因になっている。

9gkaashikaのレビュー・評価・感想

ハイキュー!! / Haikyu!!
10

アニメ「ハイキュー!!」のおすすめポイント3つ

今回は、2014年に放送開始されたアニメ「ハイキュー!!」についておすすめポイントを紹介します。
アニメ「ハイキュー!!」は2012年から週刊「少年ジャンプ」で連載された同名作品をアニメ化したもので、これまでにシーズン4とOADがあります。アニメで映像化されたことによって、バレーボールという題材の迫力がより一層際立っています。
アニメ版のおすすめポイントは主に3つです。
一つ目は、主題歌が世界観にマッチしていることです。主題歌を歌うのは、SPYAIRやスキマスイッチ、Galileo Galileiなど豪華なアーティストばかりで、どれも疾走感あるさわやかな音楽と作品を連想させる歌詞が魅力的です。「ハイキュー!!」の青春像をさらに高める役割をしています。
二つ目は、今をときめく豪華な声優陣です。主人公の日向翔陽役の村瀬歩さんをはじめ、話題になった作品に出ている声優さんの名演技を楽しむことができます。流行になった「鬼滅の刃」竈門炭治郎役・花江夏樹さんや、煉獄杏十郎役・日野聡さん、「東京リベンジャーズ」マイキーこと佐野万次郎役・林勇さんなど他作品で主役級の声優さんも多く出演しています。登場するキャラクターの数も多いので自分の好きな声優さんは出ていないかと探しながら見るのも楽しいです。
三つ目は、アニメ版でしか見られない貴重なアイキャッチです。アイキャッチとは、テレビ放送の際CMの前後で流れる短い映像のことです。「ハイキュー!!」ではキャラクターたちの本編とは違う姿や表情などを楽しむことができます。各話ごとに違うのでお気に入りのアイキャッチを探すのも楽しみです。
以上、アニメ「ハイキュー!!」のおすすめポイントを紹介しました。アニメから入る人ももちろん原作から入る人も楽しめる作品です。