カモン カモン / C'mon C'mon

piiichan1のレビュー・評価・感想

カモン カモン / C'mon C'mon
7

ホアキン・フェニックス主演最新作『カモン カモン』レビュー:子育てとは、親育て

『ジョーカー』でアカデミー主演男優賞を受賞したホアキン・フェニックスの主演最新作となる『カモン カモン』。
突如、甥との共同生活を送ることとなったホアキン演じる独身ラジオジャーナリストが、予測のつかない甥の挙動言動に戸惑いながらも、徐々に歩み寄っていく姿をハートフルに描きます。
大人が子育てに苦労する映画はたくさんある中、本作は血縁関係はあるものの、本当の父子ではない2人が年齢の離れた友達、もしくは兄弟のような関係を築いていくのがポイントです。子育ては簡単ではないというのは、実際に小さい子を持つ親なら共感できるはず。だから育児とは、育親でもあります。
また、この作品では、ラジオジャーナリストがアメリカに暮らす子供たちにインタビューするシーンがあります。
彼らの声を聞くことで、ジャーナリストが育児を客観視するという演出の狙いがあるのですが、実は子供の言葉は台本ではありません。自信の境遇やアメリカの現状への不安を抱えつつも、将来への展望を率直にリアルに語っていて実に興味深いです。
不測の事態や劇的な展開といったストーリーではないので、それらを期待すると肩透かしを食らうかもしれません。しかし、コミュニケーション不足を感じる社会において、対話することの尊さや慈しみを感じることのできる一作となっています。