中近東の歴史ある雰囲気と穏やかな人々の結婚譚
数年前に漫画部門で上位に選ばれた、知る人ぞ知る美しい作品。
描いていらっしゃる作家さんの表現力がとても素晴らしいです。
合間に見える雄大な背景や調度品、並ぶ芸術的な家々の光景の他、毎回描かれていくそれぞれの民族衣装の美しさにも心からうっとりできます。
ストーリーでは、それぞれの登場人物がどうやって大切な人と巡り合い、どういう風に幸せに過ごす事になっていったか、が描かれています。
中には、歴史背景を垣間見せる戦闘についてのお話もほんの一部ありますが、民族間のトラブルといった感じの内容でした。そこにもやはり愛が見える内容で、大切な物語の要素となっています。
ただ、基本的に残虐的なシーンはありません。
ほとんどが、とても雰囲気の良い、和むお話ばかりです。
穏やかな話の中、意外にもけっこう笑ってしまう場面も多く全体的にバランスの良い素晴らしさを感じてしまいました。
少し読むだけで、自然と次々のページを開いてしまいます。
ただし眠る前にも、とても落ち着いて気持ち良く読める作品なのでお勧めだと思います。
また作家さんの心意気なのか、動物の描き方が異常なほど上手です!
生き生きとしていて本当に素敵な姿で表現されています。
ご本人もそうした作業が大好きなそうで、楽しんで描いているのがわかります。
あとがきもかなり楽しく、この方の他の作品まで自然と気になるほどです。
あまりにセンスのよい漫画でしたので、自分は全巻買ってしまいました。
まだ手にした事がない方へは、本当にお勧めしたい作品の一つです。