ドラクエシリーズの原点となるドラクエ11のレビュー
ドラクエ11は発売されてから時間は経っているもののナンバリングシリーズでは最新作となります。3DS版、プレステ4版、Switch版がありさまざまなプラットフォームで楽しめるRPGゲームとなっています。
ドラクエにはロトシリーズ、天空シリーズ、方舟シリーズ、その他とジャンル分けされていますが今回紹介するドラクエ11はロトシリーズの原点となる話です。
実はこのドラクエ11は普通にゲームをプレイしているだけではロトシリーズの原点ということが分からないのですがエンディングまでしっかり見た方にはロトシリーズの原点と言われる理由が分かってくるはずです。
このドラクエ11ではずっと冒険を一緒にしてきた仲間が死んでしまうというのもプレイヤーを驚かせました。ドラクエシリーズを通してずっと冒険を一緒にしてきた仲間が死んでしまうということはどの作品を見てもありませんでした。一部少し冒険をした仲間が死んでしまうということはありましたが序盤から冒険をしてきてせっかくレベルも上げて育ててきた仲間がストーリーで死んでしまい一緒に戦うことができなくなってしまうのです。ただ普通なら怒りを覚えてしまうのですがこの時死んでしまった仲間は主人公やその他の仲間を守って死んでしまったため怒りというより感謝の気持ちが出てきました。
また昔のドラクエシリーズの名曲が使われていることもこのドラクエ11のいいところです。思い出補正ができるので特にロトシリーズをプレイしたことがある方はやってみてください。
![RENOTE [リノート]](/assets/logo-5688eb3a2f68a41587a2fb8689fbbe2895080c67a7a472e9e76c994871d89e83.png)