ハイキュー!! / Haikyu!!

『ハイキュー!!』とは、古舘春一による高校バレーボールを題材にしたスポーツ漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2012年12号より連載され、2020年33・34合併号にて完結した作品。
春高バレーの中継を見た主人公、日向翔陽が「小さな巨人」と呼ばれるエースに心奪われ、憧れの烏野高校から全国大会を目指す話。「劇的青春」というキャッチコピーを掲げ、バレーボールのリアルな試合や個性的なキャラクターからファンの心をつかみ人気を博している。また、作中でバレーボールのルールや戦略を解説しているため、バレーボール経験のない人でも楽しめる内容になっている。
2018年には「高校生が"好きなマンガ・コミック"BEST10」の女子部門で1位となっており、シリーズ累計発行部数は最終45巻発売時点で5000万部を突破している。2014年よりテレビアニメがTBS系列で放送されており、2021年時点で第4期まで放送されている。原作とは違った試合の迫力や躍動感を感じることができるものとなっている。原作漫画、アニメ双方共に人気が高くファンが多い要因になっている。

8fsho-tajiのレビュー・評価・感想

ハイキュー!! / Haikyu!!
10

ところで平凡な私よ、漫画を読んでいる暇はあるのか?

「バレーボールはおもしろい。」そんなことを証明してくれる作品です。
「バレーボールがおもしろい、なんてことはどっちでもいい」と思っている方も安心してください。「ハイキュー!!」ももちろん"おもしろい"です。
ですがきっと、読み終わった後は「バレーボールっておもしろかったんだなあ」そんな気持ちになるのではないでしょうか。

才能ある選手の華々しいプレーにも心が躍りますが、才能や体格に恵まれなかった選手にもスポットライトが当てられ、心沸き立つプレーを見せてくれます。
プレーだけでなく、セリフや行動、表情と様々な角度から感情を揺さぶってきます。
主人公のチームメイトの「ところで平凡な俺よ 下を向いている暇はあるのか」というセリフで私は1番喝を入れられたような気分になりましたが、
みなさんもきっと心がすっと晴れ、背筋が伸びる思いをすることでしょう。

バレーボール経験者には24時間いつでも教えてくれるコーチになり、
経験者でない方や他のスポーツをしている方などには考え方の参考になる作品です。
邪魔にならない程度にルールも説明されていますので、ルールが分からない、バレーボールって難しそうと思っている方にも読みやすくなっています。

漫画は完結しておりますので、これから読むという方にはかなり読みやすいのではないでしょうか。
ただし、終わりに近づくにつれて終わってほしくないという感情が怒涛のように押し寄せてくるので注意してください。

「平凡だけれど、何か自分自身の強さがほしい」「頑張るためのヒントが欲しい」「人の死なない平和な作品が読みたい」そんな人に読んでもらいたい作品です。

ところで平凡な私よ、漫画を読んでいる暇はあるのか?
ー私史上最強の娯楽であり、教科書となりうる漫画で価値ある作品でした。