10-FEET / テンフィート

10-FEET / テンフィート

10-FEET(テンフィート)とは、名曲「その向こうへ」などを歌う日本のスリーピースバンドである。ロックを中心に、パンク、ヘヴィメタル、ヒップポップ、レゲエなど複数のジャンルを織り交ぜ、TAKUMA、NAOKI、KOUICHIの3名で1997年に京都で結成された。2001年にインディーズでデビューしたのち、2003年にメジャーデビューを果たす。2007年には地元・京都で野外フェス「京都大作戦2007」を企画。メンバーと同世代の40代から10代の若者まで、幅広い年齢層からの支持を得ている。

moochaaのレビュー・評価・感想

レビューを書く
10-FEET / テンフィート
10

人生の転機に心の支えになるバンド

この10-FEETというバンドをおすすめしたい1番の理由はタイトルにもある通り、人生における様々な転機に背中を押してくれる歌詞がとても魅力的だということです。
生きていく中で「どうしようかな」と思い悩むことが多々あると思います。
そんな時に10-FEETが教えてくれるのは、解決策や答えではなく思い悩んだときの前向きな気持ちの持ち方をカッコイイメロディーで叫んでくれます。
周りの人に比べてイケてなくても自分なりに楽しく生きていければそれでいいや。そんな気持ちにさせてくれるでしょう。
「一瞬で忘れろ!長い目で見りゃカスみたいな問題。どうだい?問題外!こんなとこで終わるつもりじゃないだろ?」(FREEDOM歌詞)
人生という大きなスケールで励ましてくれます。
10-FEETというバンドの魅力は曲や歌詞だけでなく、その人柄にもあると思います。
毎年京都府で行われている「京都大作戦」というロックフェスティバルは10-FEETが主催しています。
このフェスの舞台裏の映像を見たことがあるのですが、出演バンドのほとんどが10-FEETの人柄を買って出演しているような雰囲気でした。
ライブも何度か見に行ったことがあります。
カッコイイメロディーで心に刺さる歌詞を歌っていると思ったら、MCでの喋りが面白かったり...。面白いと思っていたら、感動的なMCで涙を誘ってきたり...。
10-FEETのライブ終わりはいつも満足感でいっぱいです。
ロックをあまり知らない人、名前だけは聞いたことある!という人、悩みを抱え立ち尽くしている人。
どんな人にもおすすめです。むしろ全員に聴いてほしい。そんなバンドです。