ただのスポ根アニメじゃない!敗者側の描写の濃さ
今回ご紹介する作品は『ハイキュー!!』です。古舘春一さんによる高校バレーボールを題材にした日本の漫画作品です。「少年ジャンプ」で連載されていました。
漫画はもちろんですが、アニメ、舞台化、派生作品も数多く存在する人気スポーツアニメです。
よくある主人公無双系の作品ではなく、普通の弱小高校の烏野高校が舞台で、元気いっぱいな体力自慢の日向翔陽がバレーボールに励むスポーツアニメです。
スポーツアニメといえば、勝つ瞬間の爽快さやかっこ良さを描くものが多いと思いますが、
ハイキューは一味違います。
常に敗者側の心境や、背景、スポーツの光と影がくっきり描写されていて、バレーボールの試合のシーンでも常に、敗者側のことも疎かにせずにしっかりと表現しています。
そして高校生ながらに抱えるトラウマ、青春期のモヤモヤ等、中高生はもちろんですが、大人でも共感できるような、大人だからこそ共感できる作品の内容となっています。
何かを一生懸命頑張ってみたり、挫折したりすることは必ず経験することだと思います。バレーボールやスポーツ等に全く興味が無くても、誰しもが体験するであろう部分に
訴えかけてくる作品なので、是非一度触れてみることをお勧めします!