ハイキュー!! / Haikyu!!

『ハイキュー!!』とは、古舘春一による高校バレーボールを題材にしたスポーツ漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2012年12号より連載され、2020年33・34合併号にて完結した作品。
春高バレーの中継を見た主人公、日向翔陽が「小さな巨人」と呼ばれるエースに心奪われ、憧れの烏野高校から全国大会を目指す話。「劇的青春」というキャッチコピーを掲げ、バレーボールのリアルな試合や個性的なキャラクターからファンの心をつかみ人気を博している。また、作中でバレーボールのルールや戦略を解説しているため、バレーボール経験のない人でも楽しめる内容になっている。
2018年には「高校生が"好きなマンガ・コミック"BEST10」の女子部門で1位となっており、シリーズ累計発行部数は最終45巻発売時点で5000万部を突破している。2014年よりテレビアニメがTBS系列で放送されており、2021年時点で第4期まで放送されている。原作とは違った試合の迫力や躍動感を感じることができるものとなっている。原作漫画、アニメ双方共に人気が高くファンが多い要因になっている。

tiri-3のレビュー・評価・感想

ハイキュー!! / Haikyu!!
9

誰もが共感できるスポーツマンガ!スポーツをやってない人でも見入ってしまう!

アニメ化はもちろん、実写舞台化など様々な方向で人気のハイキュー!!
その物語の舞台は高校バレー。

主人公「日向翔陽」の身長は1年生で162センチとバレーボーラーとしては低身長。
しかも中学時代は部員も揃わない弱小中学。
そんな中学校時代「日向翔陽」のライバルは「影山飛雄」
中学生ながらにして圧倒的センスを持ち「コートの王様」と呼ばれる。
中学生時代にこの2人は試合をしていて影山の圧勝。
そして入学した烏野高校で2人は再び出会います。
「倒したい!」と思っていたライバルと一緒の部活に入ることになります!

そんな2人はもちろん個性的なキャラクターたちがたくさん登場します。
背は高いけどやる気はあんまりない「月島蛍」
スタメンからは外れてしまうが1つのことを努力し開花させる「山口忠」
他にも頼りがいのある先輩も登場します。

ハイキュー!!の醍醐味は等身大であることだと思います。
他のマンガのような特殊能力などは出てきません。
それぞれのキャラクターの身体能力だけで描かれていきます。
あなたがスポーツをやっていたら「この感じすごいわかる!」という場面がたくさんあると思います。
スポーツをやっていない方も努力をして頑張っているキャラクターたちの姿には心を打たれる場面があるので、どんな方にもオススメです。

何かにつまづいてる方やスポーツが好きな方にはぜひとも読んで欲しいです。。