10-FEET / テンフィート

10-FEET / テンフィート

10-FEET(テンフィート)とは、名曲「その向こうへ」などを歌う日本のスリーピースバンドである。ロックを中心に、パンク、ヘヴィメタル、ヒップポップ、レゲエなど複数のジャンルを織り交ぜ、TAKUMA、NAOKI、KOUICHIの3名で1997年に京都で結成された。2001年にインディーズでデビューしたのち、2003年にメジャーデビューを果たす。2007年には地元・京都で野外フェス「京都大作戦2007」を企画。メンバーと同世代の40代から10代の若者まで、幅広い年齢層からの支持を得ている。

9utaishinomuraのレビュー・評価・感想

レビューを書く
10-FEET / テンフィート
10

人間味溢れる歌詞に心奪われる。バンド好き、そうじゃない人にこそ聞いてほしいアーティスト。

10-FEETは、1997年に京都府で結成されたスリーピースバンド。このバンドの魅力は、なんと言っても心に突き刺さり響き渡る歌詞!初めて彼らのある曲を聞いた時、涙が溢れて止まりませんでした。人の心の中にある闇を、優しく包み込んでくれるような感覚でした。ストレートに、ダイレクトに訴えかけてくる時もあれば、比喩や抽象的な表現で伝えてきてくれる時もあります。10-FEETの作る歌詞は、自分なりの解釈ができるのも良さの1つです。優しいという言葉が良く似合うバンドだなと、聞く度に感動しています。そんな素晴らしいバンドですから、交友関係も広く、他の有名アーティストとのコラボ曲も多いです。またカバー曲も多数あり、本家超えてしまってる....?と言っても過言ではないくらい圧倒的なパフォーマンスで魅了させてくれます。そして10-FEETといえば、「京都大作戦」。かなり有名な野外フェスなので、知っている方も多いはずです。このライブでのMCが、これまた心に響いて忘れられなくなるんです....。かと思いきや、彼らは会場全体を使ってうまーく盛り上げるのです。その光景は、一度見たら強く印象に残ります。疾走感のある曲、英語歌詞、感動するものからノリノリでぶち上がる曲まで、全て持ち合わせている10-FEET。1回聞くとその良さにハマってしまいます!普段のプレイリストにぜひプラスしてほしいアーティストです。