四月は君の嘘 / 君嘘 / Your Lie in April

『四月は君の嘘』とは、2011年5月号から2015年3月号まで『月刊少年マガジン』(講談社)に連載された、新川直司による少年マンガである。コミックスは全11巻が刊行され、2017年時点で累計発行部数は500万部を超えた。
物語は神童と呼ばれていたが母の死をきっかけにピアノの音が聞こえなくなった主人公有馬公生(ありまこうせい)が、ヴァイオリンを弾く宮園かをり(みやぞのかおり)と出会い、ピアノに向き合うようになるまでの姿が描かれる。
舞台は東京都練馬区で、西武鉄道の西武新宿線や西武池袋線沿線の施設が登場する。
2012年度「マンガ大賞」にノミネートされ、2013年に「講談社漫画賞」で少年部門を受賞した。本作品は2014年10月9日から2015年3月までテレビアニメが放送され、2016年9月10日には実写映画が公開された。宮園かをりを広瀬すず、有馬公生を山﨑賢人が演じた。また舞台が2017年8月24日から9月3日まで東京で、2017年9月7日から9月10日まで大阪で公演された。有馬公生を安西慎太郎、宮園かをりを松永有紗が演じた。他にミュージカルも公演された。

go-1126699686594383289821のレビュー・評価・感想

四月は君の嘘 / 君嘘 / Your Lie in April
10

【涙腺崩壊】過去に苦しむ元天才ピアニストと天真爛漫な病弱美少女バイオリンニストの恋愛漫画

■4月は君の嘘とは
主人公は、小学生の頃、数々のコンクールで優秀賞を獲得してきた天才ピアニストの「有馬公正」です。
彼は母の死をきっかけにピアノを恐れ、音楽を捨て高校生として平凡な日常を過ごしていました。
そんなある日、友人の渡を好きなバイオリニストの「宮園かをり」と出逢い、彼女の天真爛漫な性格や、バイオリニストとしての可憐な彼女に恋をしました。
そして彼女は、有馬公正が元天才ピアニストであると知っており、彼を再び音楽の世界に戻そうとします。
ですが、音楽が母や自分を不幸にしたこと、ピアノを弾いていると音が聞こえなくなることにより、音楽の世界に戻ろうとはしません。
かをりは自分が出場するコンクールに伴奏として、無理やり公正にピアノを弾かすことで、音楽の世界に戻るきっかけを与えました。
そして、再び音楽の道を進もうと決心します。

■こんな人にオススメ
・恋愛漫画が好きな人
・音楽が好きな人
・好きな人に好きだと打ち明けられない人

■本作について
本作品は、新川直司さん著書で全11巻です。
ピアノやバイオリンが奏でる音を色や絵で表現しており、その優しい表現はあなたの心にも届くと思います。
主人公の苦悩、宮園かをりの天真爛漫な性格の裏にある背景を理解した時、あなたはこの漫画を忘れることはできなかもしれません。
ぜひ読んでみてください。