ゴジラvsコング / Godzilla vs. Kong

ゴジラvsコング / Godzilla vs. Kong

『ゴジラvsコング』とは、“怪獣王”ゴジラと“髑髏島の巨神”コングの熾烈な戦いを描いた、2021年公開のハリウッド映画。2014年から続く『モンスターバース』シリーズの四作目である。
あらゆる怪獣の王として君臨するも、人類に対しては中立の立場を取っていたゴジラ。しかしある時巨大企業エイペックス・サイバネティクスの本社がゴジラに襲われる。人類はゴジラに匹敵する力を持つコングを唯一の対抗手段と目して様々な計画を進めていくが、その裏には世界の覇者にならんとする者たちの邪悪な思惑が隠されていた。

2iSuzukikikiのレビュー・評価・感想

レビューを書く
ゴジラvsコング / Godzilla vs. Kong
8

ハリウッド製ゴジラの4作目はキングコングと死闘を演じる!

『ゴジラvsコング』は2021年に公開された米国の怪獣映画で、監督がアダム・ウィンガード。本作は『キングコング: 髑髏島の巨神(2017年)、『ゴジラ: キングオブモンスターズ』(2019年)に対する続編で、レジェンダリーの「モンスターバース」シリーズの4作目です。また、「ゴジラ」シリーズの36作目、「キングコング」の12作目で、ハリウッドで製作されたゴジラ映画の4作目にあたります。映画への出演は、アレクサンダー・スカルスガルド、ミリー・ボビー・ブラウン、レベッカ・ホール、ブライアン・タィリー・ヘンリー、小栗旬、エイザ・ゴンザレス、ジュリアン・デニソン、ランス・レデック、カイル・チャンドラー、デミアン・ビチルです。映画の中ではキングコングがゴジラと激突します。人間たちはゴジラの神秘的な大暴れを止めるための秘密兵器の動力源を奪取するためにキングコングをホロー岬に誘き出します。
映画化プロジェクトは数年前にレジェンダリーがゴジラとキングコングの間で共有される映画的な宇宙を製作する計画を宣言したときに明らかにされました。脚本家はその2年後に集められ、ウィンガードが監督であることも同時に明らかにされました。翌年秋にハワイ、豪州、香港で撮影が始まり、翌々年春に終わりました。
劇場公開は遅れましたが、映画館上映の他に、HBO Maxでも公開されました。批評家からは好意的な評価を獲得し、特殊効果とアクション場面には称賛が寄せられています。製作予算は2億ドルであったのに対して4億6700万ドルの収益をあげました。損益分岐点は3億3300万ドルでした。