バレーボールはおもしろい
ハイキュー!!は週刊少年ジャンプに掲載されて人気になり、アニメにもなりました。
4期目は、全国大会である春のバレーボール大会、いわゆる春高までの主人公を中心にした高校の一チームがどう動いていくかが描かれています。
小学生の頃からバレーボールにあこがれたものの、中学では人数がたりずバレー部になれなかった主人公の日向くん。
地方大会でのちにライバルとなる影山くんと対戦して、その後憧れの烏野高校バレー部に入り、強豪校である青葉城西高校に負けてしまって悔しくてむせび泣きから立ち上がるファーストシーズン。
その宿敵である青葉城西高校に負けてしまったことを受け入れ、もう一度勝負を挑むために費やした東京での夏合宿が中心のセカンドシーズン。
そして宿敵青葉城西を倒して地方大会を勝ち上がり、もっとも強いといわれていた白鳥沢学園を破っていく試合がメインのサードシーズン。
そして今回は強豪である全国大会である春高にむけて戦っていくシーンが描かれていました。
ハイキューの良さは、作者の先生がバレーボールをやっていたこともあり、すぐには上手くならないというかジャンプ特有といえばいいのかわかりませんが魔法みたいなものではないのが良さのひとつだと思います。今回の4期では日向くんと影山くんそれぞれがそれぞれの練習をして、それを烏野高校排球部に持ち帰り、それぞれの持ち場での結果につながるための過程もていねいに描かれていくんだなと思えるスタートでした。
あとは音楽も要素の一つなので、注目しています。音楽を担当されていた方の前の作品はとてもスケール感があったので、今回もどのようになるのか楽しみにしています。戦いを表現されるのはストリングスなのでしょうかとても気になります。今回もとてもいいシーンに音楽がのっていて、サウンドトラックもでておりコンサートもあったぐらいなので、このアニメに沿ったつくりになっているのがわかりますので、今後も楽しみにしております。