8
ずとまよ
ずっと真夜中でいいのに。は、澄んだ歌声とユニークな歌詞が特徴なアーティストです。
ミュージック・ビデオはアニメーションになっていて、曲に合わせて少女をメインにしたキャラクターや物が動き、ストーリーを想像させます。
切ないような曲が多く、現代社会に生きる少女の葛藤や悩みを描いているのかな、と思わせます。
脳裏上のクラッカーという曲では、SNSでの対人関係を想起させるような歌詞とアニメーションになっていて、スマートフォンやSNSが普及した時代の若年者層がシンパシーを感じやすいのかなと思います。
ずとまよの多くの曲は、感情的で直感的な印象の歌詞と、エモーショナルなボーカルがマッチして、また聴きたくなるような曲です。
定期的に新しいミュージック・ビデオがユーチューブの公式アカウントに更新されるので、新曲をチェックしやすいです。
一番人気がある曲は、秒針を噛むという曲だと思いますが、私個人としてはお勉強しといてよ、ハゼ馳せる果てるまで、脳裏上のクラッカー、蹴っ飛ばした毛布、暗く黒くが好きです。
他アーティストのヨルシカ、yoasobiなどと比較されやすいのかな、と思いますが、個人的にはほかにずとまよのようなアーティストがいるようでいないところが魅力です。