王道の「正義は勝つ」の中にある闇を楽しめ!
週刊少年ジャンプにて2016年11月号から2020年24号まで連載された、吾峠呼世晴氏による漫画作品。
社会現象にもなり作品名を聞いたことのある方は多いのではないでしょうか?
平和な主人公のもとに突如降りかかった「鬼」による家族の惨殺、そして妹の鬼化。
主人公、竈門炭治郎が鬼にされてしまった妹を人間に戻すため、諸悪の根源である「鬼」を退治しその謎を追う物語です。
主人公無双が多い少年ジャンプの連載漫画にしては主要キャラクターがバッサリ死んでいく描写が多く
鬼の血を体内に入れると鬼になるというベタな設定の中で、主人公やその仲間たちが初めから強くない、ぼろ負けする、
想いを遂げられずにたくさんの仲間たちが死んでいく、などダークファンタジー的な要素も良いスパイスとなっています。
コミックスでは鬼を退治する際に繰り出す必殺技の動きまでが伝わりにくく平坦に見えがちでしたが、
アニメ版は作画に定評のあるufotableが担当し、その甲斐あってかなりの美しさで表現されており、社会現象と呼ばれるほどに作品を押し上げました。
その続きである劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」は2020年の年間興行収入世界一位を獲得するほど話題になり、日本のみならず世界にも羽ばたいた作品です。