天才漫画家「和月伸宏」
正に明治を舞台としたアニメ作品としては、最高作!今まで歴史を舞台にした作品は数あれど、この作品ほど人を引き付ける魅力は他に見当たらないですね。
明治維新を舞台に、人斬り抜刀斎と呼ばれる伝説の人斬りが中心となって話しは進んでいくんです。
明治維新に討幕派として、新選組とあまたに剣を交えた人斬りそれが「人斬り抜刀斎」こと「緋村 剣心」です。
かつて、人斬りと恐れられていた剣心は明治には逆刃刀を持ち「殺さず」を心に明治を生きる中で、薫、左之助、弥彦という三人に出会います。
刀を捨て、殺さずを心にした剣心とは逆に「人斬り抜刀斎」という名前は悪名としてとどろき色々な敵が、剣心やその周りへ危害を加えようとする。その度に剣心は逆刃刀と殺さずを離すことなく弱い立場の気持ちを背負い戦いへ赴く。
このアニメ、原作は共にほとんど変わりなくアニメ化されていて主役・剣心の声優さんは「涼風真世さん」元宝塚スター。
最初はこんなに素晴らしい声は誰だろう?と思いました。女性という事に驚きはしましたがすべてを見終わって、納得しました。
実写で映画にもなっていますが、まだ私は見ていません原作を壊されそうで怖いからです。
それを、抜いても作品の素晴らしさは変わりません。時代ではないのです。素晴らしいアニメや漫画はどんなに時を経ても色褪せないまま輝いているのです。