BLANKEY JET CITY / ブランキー・ジェット・シティ / BJC

BLANKEY JET CITY / ブランキー・ジェット・シティ / BJC

BLANKEY JET CITYとは、独特な歌声とギターリフを野太いリズム体による重厚なグルーヴに乗せ、繊細かつ攻撃的な音楽で多くのロックファンを魅了した日本を代表するロックバンド。1987年に結成され、オリジナルアルバム8枚をリリースし、そのカリスマ性が色あせることの無いまま2000年に解散した。

7bnakasakosakoのレビュー・評価・感想

BLANKEY JET CITY / ブランキー・ジェット・シティ / BJC
10

日本のロックの観光地「BLANEY JET CITY」を訪ねて…

80年代に輝いた「BLANLEY JET CITY」という3人組バンドはご存じだろうか。剃刀のようにするどいギター音と、地を這うようなドラム、そして空間を作るベース。ロックを奏でるために生まれてきた3人の演奏は唯一無二の存在として光る。
何よりもボーカリストの浅井健一氏の詩的表現は、かの椎名林檎氏によって「歩く芸術」とも称されており、その独特な詩は聞くたびに刺さる。唄いあげるその声も心の琴線を揺さぶる歌声である。
1987年に結成されたBLANEY JET CITYは、
Vo/Gt. 浅井健一
Ba. 照井利幸
Dr. 中村達也
からなるスリーピースバンドで、そのバンド名は自分たちで作った物語が由来である。
ヴィジュアル系バンド・J-POPSが盛り上がっていた1980年代に、イカすバンド天国(1989年にTBSで放送されていたバンド紹介番組)で人気に火が付き、その後、1991年にミュージックステーションで全国メディア露出が始まると、日本で本物のロックをしている数少ないバンドとして音楽シーンをチェーンソーのように切り裂いた。
惜しまれながら2000年に解散するまで日本を代表とするロックバンドとして第一線で活躍していた。解散後、各メンバーはソロ活動や別のバンドで活躍しそれぞれの冒険を続けている。
BLANKEY JET CITY に影響されているバンドも多く、築いた街は、拡大して日本に本物のロックを届けている。