ドロヘドロ / Dorohedoro

ドロヘドロ / Dorohedoro

『ドロヘドロ』とは2000年から2018年まで連載された林田球のダークファンタジー漫画、及びそれを原作としたアニメ。退廃的な背景やオリジナリティ溢れる魔法の設定、グロテスクでユーモラスな世界観、敵味方人外問わず憎めない愛嬌を持った魅力的なキャラクターが話題を呼んだ。記憶喪失の主人公・カイマンは、自分の頭部をトカゲに変えた宿敵の捜索の傍ら魔法使いの練習台にされた人間が住む町・ホールで仲間と愉快な日々を送っていたが、そこへ魔法使いの世界の実力者・煙ファミリーの刺客が襲い来て壮絶なバトルを繰り広げる。

makebelieveq4のレビュー・評価・感想

ドロヘドロ / Dorohedoro
9

漫画好きにおすすめ

顔をトカゲの頭に変えられてしまった謎の男カイマンが元の顔と記憶をとりもどす為魔法使い達を殺して殺して殺しまくるほのぼのダークスプラッターファンタジー。
というのがこの漫画のあらすじ兼ジャンルです。
笑いありグロあり様々なジャンルが組み込まれているので漫画好きなら一見のかちありだと思います。
中でもお気に入りなのはこの漫画のキャラクターたち、主人公のカイマンはもちろんカイマンの相棒ニカイドウや魔法使いの解明に勤しむカスカベ博士や巨大ゴキブリのジョンソンなどなど他の漫画ではあまり見たことがない魅力的なキャラクターが数多く登場します。
魅力的なのは主人公サイドだけじゃなくて敵サイドにも煙ファミリーを束ねる組織のボス煙やその組織の掃除屋心、煙に忠誠を誓う藤田や頭のおかしな髑髏マスクを被った恵比寿など例をあげたらきりがありません。
特に恵比寿を中心としたやり取りを繰り広げる敵であるはずの煙メンバーのほのぼの日常回を見た後には貴方もすっかり煙ファミリーの一員となっている事でしょう。
キャラクターの中身はもちろんですがデザインも滅茶苦茶かっこいいので絵を眺めているうちにもう読み終わってしまったなんてことも珍しくないです。
アニメにもなっているので少しでも興味があるのなら一度手に取ってみる事をお勧めします。
素敵な林田球ワールドが広がっていますよ。