【推しの子】 / Oshi no Ko

『【推しの子】』とは、2020年21号から『週刊ヤングジャンプ』(集英社)で連載が開始された、赤坂アカ原作・横槍メンゴ作画の青年漫画である。コミックスは8巻まで刊行され、2022年3月までに累計発行部数300万部を超えた。
物語は主人公星野愛久愛海(ほしのあくあまりん)と双子の星野瑠美衣(ほしのるびい)が、厳しい芸能界で俳優やアイドルとして生き抜いていく様を描いている。リアルな芸能界の描写が特徴で、サスペンス要素も多くある。また2人には前世の記憶があり、転生ものの漫画でもある。
推しとは自分が応援している人を意味し、前世で推しだったアイドルの子供に転生したことから、タイトルが「推しの子」となっている。
2021年に「第5回みんなが選ぶTSUTAYAコミックス大賞」で第3位を獲得し、「次にくる漫画大賞2021」ではコミック部門1位を受賞した。また「このマンガがすごい2022」では第7位を獲得した。2022年6月10日にテレビアニメの製作が発表され話題となった。

MI19458のレビュー・評価・感想

レビューを書く
【推しの子】 / Oshi no Ko
8

転生したら医者が俳優になれるのか?主人公の成長が楽しみ

1巻の終わりでアイが殺害されるまでは、ママドルと転生者である隠し子達が芸能界で活躍していく話かと思っていましたが、いい意味で裏切られました。
母アイの死の謎に迫るため、主人公アクアが芸能界に身を投じていく話です。
転生者が無双する作品が多い中で、才能が物をいう世界では子役時代以降、転生のアドバンテージがあまり役に立たない、というのがリアルでした。
足りない演技力を頭脳でカバーしていくアクアの賢さが際立つのと同時に、俳優としての今後の成長が楽しみになります。
登場人物達が芸能人として輝く瞬間や、才能が開花する瞬間の描写に臨場感があるのも良いです。
ただの脇役だと思っていたキャラが突然魅力的になり、そのタイミングで一気にストーリーの重要人物となる瞬間は毎度驚かされます。
主人公の精神状態が大人のゴローから思春期の少年アクアに変化していくことで、同年代の少女達との恋愛要素の盛り上がりにも期待しています。
もう一人の転生者である妹のルビーと前世で知り合いだったことにお互いが気づいていないという設定は、ちょっと無理があるような気もしました。
それだけ重要な伏線ということなのでしょうか。
ルビーとの関係や、アクアを含むキャラ達の成長と恋模様がアクアの復讐にどう関係していくのかが、とても楽しみです。