男はつらいよ

161615berryn9のレビュー・評価・感想

レビューを書く
男はつらいよ
10

古き良き日本の姿がここにある

渥美清演じる、フーテンの寅とその家族の風景が心を和ませてくれる、ストーリーは毎度定番で同じ様な感じなのだけど、何処かまた彼等に会いたくなり観てしまう魅力的な映画です。
この映画を観ると、何処か自分の実家に帰った様な、懐かしい気持ちを感じられます。
自由に生きる寅が、毎度恋に落ち、そして失恋する。
女好きなんだけど、惚れた女にはめっぽう気を遣ってしまい、いつも恋人には見られない、男の人なら一度は経験するだろうそんな姿になんとも親近感が沸き、気持ちが良く理解出来る、そんな彼の姿もまた魅力的です。
そんな状況を全て、周りで見ている家族は理解して、気を遣い、振り回されてる。
そんな風景もまたおもしろおかしくなります。
この映画を見ていて感じるのは、寅さんと、家族の心の暖かさ、困ってる人を見ると、ほっとけず、人情味溢れた姿に何処か心がホッとする。
現代人が忘れてしまってるような、大切な心を思い出させてくれる様なそんな気持ちにもなります。
また、映画の中に出てくる昔の日本の風景にも心打たれます。
寅さんが全国放浪の旅に出てるので、色々な名所なども見られるのもこの映画の魅力かもしれません。
映画を観終わった後の、なんとも言葉に表現し難い、ホッとするような、和むような、ああ終わっちゃった、また会いたい、そんな気持ちにさせてくれるおすすめの名作の一本です。
是非あなたも寅さん達に会いに行ってみてはいかがでしょうか。