サマーウォーズ / Summer Wars

『サマーウォーズ』とは、マッドハウスが制作した長編アニメーション映画。細田守監督の作品で2009年に公開された。前作である2006年公開の『時をかける少女』のスタッフの多くが引き続き参加した。興行収入は16.5億円。主人公の健二の声優は神木隆之介が務めた。
舞台は長野県上田市。インターネット上の仮想世界で起きるサイバーテロと戦う主人公たちと、昔ながらの屋敷に集結した大家族の現実世界での奮闘が繰り広げられるストーリー。
第42回シッチェス・カタロニア国際映画祭アニメーション部門(Gertie Award)最優秀長編作品賞受賞。第41回星雲賞メディア部門受賞。その他多数の賞を受賞している。2010年に発売したBlu-ray Discの売り上げは初登場で週間ランキング1位を獲得。5.4万枚の売り上げは初動記録としては当時のアニメ作品1位。テレビ放送では、地上波でのテレビ放送だけでなく、CS・BSでも複数回放送されている。2010年にモバイルアプリ『サマーウォーズ~花札KOIKOI~』が配信された。作品中に敵と花札で戦うシーンがあり、そのシーンを題材とした花札ゲームが公開された。

ki_00114のレビュー・評価・感想

レビューを書く
サマーウォーズ / Summer Wars
6

夏休みっぽい話。

夏休みに憧れの先輩の田舎に行って、そこでとある騒動に巻き込まれるという話です。最初、ポスターだけを見ていた時は、まさかあんなデジタルな話とはわかりませんでした。私はあんまり仮想現実とかそういう面に疎いので、よくわからないところもありましたが、おもしろかったです。いろいろコンピューターで管理されているのは楽ですけど、そこが乗っ取られたら終わりですよね。何気なくしたことが世界を滅ぼしたかもなんてすごく怖いし、でも本当にありえそうなことだからやばいなと思いました。仮想現実での戦いを長野の田舎でするというのもギャップがあって面白い設定です。また、夏希さんがすごくかわいかったです。これは、男の人が好きになるタイプの女性だなと思いました。やっぱり、なんだかんだ言って、ヒロインに監督の好みって出ますよね。女の私からすると、あざといと思わなくもないですが、まあみんなが好きなのは理解できます。最後の花札のシーンは楽しそうだし、家族がたくさんいるのもいいなと思わせてくれました。デジタル社会の話でしたが、ちゃんと昔の夏休みっぽい要素もあって、この映画を見ると、子どもの頃の夏休みを思い出します。その青春映画っぽいところが受けている理由かなと思いました。