とても素晴らしい作品。本当に日本一慈(やさ)しい鬼退治
この作品は、週刊少年ジャンプ2016年11号に連載開始、アニメは2019年4月6日に放送開始した作品です。「日本一慈(やさ)しい鬼退治。」「重ねた罪にも、抱擁を。」「非情な結末にも、救済を。」等というキャッチコピーの作品です。
この作品は、ある山で家族と暮らす主人公で竈門家6人兄弟長男の「竈門炭治郎」の家族が鬼に惨殺され始まります。そして唯一生き残った長女「竈門禰豆子」は鬼にされ、エネルギーの為に炭治郎を喰おうと襲ってしまいます。炭治郎の必死の叫びと鬼殺隊の「冨岡義勇」の手により無力化、落ち着いた様子になるも人間の頃のような姿は見せなくなってしまう。炭治郎は妹を人間に戻すため、鬼殺隊を目指すことになる。
炭治郎は義勇の紹介により義勇の師匠「鱗滝左近次」の元で修行する。その間に鬼となった禰豆子は目を覚まさなくなってしまう。
2年後、最終選抜という試練を超えて鬼殺隊となった炭治郎と、鬼は基本行わない睡眠でエネルギーを回復する体質になった禰豆子は二人で鬼殺隊員として任務を行なっていく。そして任務の中で出会い、別れ、そして鬼の真実を知ることになる。
この作品は、人間だけでなく鬼側の過去も戦いの中で明かされていきます。その中には悲しい過去のある鬼も…。敵にも味方にも同情できます。そしてアニメのその後「無限列車編」の映画化も決定しています。
アニメの映画の作画は「空の境界」、「Fate」シリーズでお馴染みのufotableです。映画が始まる前にアニメの一気見や原作の大人買いは如何でしょうか?