ロード・エルメロイII世の事件簿 / The Case Files of Lord El-Melloi II

ロード・エルメロイII世の事件簿 / The Case Files of Lord El-Melloi II

『ロード・エルメロイII世の事件簿』とは、TYPE-MOON作のビジュアルノベルゲーム『Fate/stay night』シリーズのスピンアウト小説である。
過酷にして熾烈な第四次聖杯戦争を生き延びたウェイバー・ベルベットは、ロード・エルメロイII世と名を変えて時計塔の講師となっていた。魔術師たちの総本山である時計塔は権謀術数のるつぼでもあり、陰謀、策略、不可思議な事件には事欠かない。エルメロイII世もまたそれらに次々と巻き込まれ、内弟子のグレイや自身の教室の生徒たちと共に解決していく。

punichanmamaz2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ロード・エルメロイII世の事件簿 / The Case Files of Lord El-Melloi II
10

これが魔術世界のミステリーだ!

2019年に放送された「ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-」は『Fate/stay night』のスピンオフ作品で、三田誠原作の魔術師であるロード・エルメロイII世が主人公のミステリー作品です。Fate/ZEROという作品に登場したウェイバーが苦悩しつつも、成長した姿が描かれています。
全十三話で構成され、前半は三田誠監修のオリジナルストーリー、後半は原作である魔眼蒐集列車のエピソードをアニメ化しています。
この作品の見どころとして、まず初めに作画が美麗であることが挙がります。背景は細かなところまでしっかりと描き込まれており、キャラクターはまるで実在しているかのように生き生きと描かれています。
次に主題歌や劇中の音楽を担当している梶浦由記さんが奏でるミュージックがとても素晴らしく、作風にマッチしている点が挙がります。
物悲しくも力強く、そして引き込まれる音楽は映像と相まって何倍も作品を洗練させています。
最後に、主人公であるロード・エルメロイを担当している声優 浪川大輔さんについてです。彼は大人となったロード・エルメロイと少年時代であるウェイバーの両方を担当していますが、全く声質の違う演技を見事に使い分けています。本当に同じ方が担当しているのかと思うほど別人であり、その演技は脱帽としか言い表せません。
スピンオフ作品ですが、この作品単体でも十二分に楽しめると思います。是非、一度ご覧になってみては如何でしょうか?