『ニーア オートマタ』の前編作!鬱ゲー要素満載!圧倒的世界観のアクションRPG
『ニーア レプリカント』は2010年にPS3で発売されたアクションRPG。2017年に累計485万本売り上げた『ニーア オートマタ』の前編作。
ストーリーは主人公・ニーアが、病気の妹・ヨナを救うため魔物と戦う王道モノですがマルチエンディング方式を採用しており、周回するごとに色々なキャラクター視点からストーリーが描かれるものになります。鬱要素は2周目からが本番ですよ!
仲間になるキャラクターも個性豊かで、かなり濃いメンバーになっていて面白かったです。
また、プレイ中に流れる音楽はとても素敵で引き込まれます。個人的には「カイネ/救済」という曲がとても好きです。
検索して聴いてみてください。ピンときた方はプレイすることを強くオススメします。
アクション性は単調でイマイチですが、世界観・キャラクター・音楽・ストーリーはどれをとっても最高のゲームでした。
詳細なストーリーの作り込みにより、設定資料集等読まないと噛み砕けない部分がありますが、
『ニーア オートマタ』につながる裏設定もありますので、考察が好きな方や『ニーア オートマタ』をプレイ済みの方にはとてもオススメできるゲームです。
人生の中で間違いなく心が痛む、泣けるゲームでした。記憶を消してもう一度プレイしたいです。