ドラゴンクエストX オンライン / DQ10 / ドラクエ10 / Dragon Quest X

ドラゴンクエストX オンライン / DQ10 / ドラクエ10 / Dragon Quest X

ドラゴンクエストシリーズの第10作目。同シリーズナンバリング作品としては初のオンラインゲームである。「エテーネの民」と呼ばれる主人公たちの村が冥王ネルゲルの攻撃により滅びを迎え、アストルティア大陸にて五つの種族のうちいずれかに転生した主人公が、元の人間の姿を取り戻し冥王ネルゲルを倒すため旅を始めるといったストーリーになっている。

sarunoatama091のレビュー・評価・感想

ドラゴンクエストX オンライン / DQ10 / ドラクエ10 / Dragon Quest X
8

屈指のMMORPG!食わず嫌いで敬遠していてはもったいない、国民的RPGのオンライン版

国民的RPGであるドラゴンクエストで唯一ナンバリングのMMOが発売されたのは2012年8月2日(Wii版のみ。他機種はそれぞれWii U版が2013年3月30日、Windows版が2013年9月26日)。その後、さらに対応ハードを増やしつつユーザーを獲得した。
旧ドラクエユーザーからは「なぜオンラインでナンバリング作品を作るんだ!」「別タイトルでやってくれ」と非難を浴びた事もあり、賛否両論のままサービス開始された本作だが、筆者は新しい物好きのため、Windows版実装時に早速プレイした。MMORPG未プレイだった事もあり、分からない事だらけで不安もあったがすぐにそのゲーム性に魅了されてしまう。その一部を紹介したい。

・アクション性のある戦闘システム
今作はこれまでのコマンド式システムに加え、リアルタイムに戦闘フィールドを動き回れる。例えば「槍を持つ僧侶だったら、敵から距離を取ってスクルトなどのパーティー補助呪文を使った後に敵に近寄り槍で攻撃する」など、距離やタイミングを自分なりに組みながら戦う事が出来るのだ。
また敵が特定の味方を狙っている場合に、敵と味方の間に入って妨害をする「盾役」など様々な役割や立ち回りも有効となる。これがユーザーに好評で、中にはドラクエ次回作にも導入をしてほしいとの声も多く上がった。

・他ナンバーを超える壮大なストーリー
MMOの特性上、サービス開始から徐々にバージョンアップされていくのだが、特にそのストーリーが秀逸。詳しくは割愛するが、特にバージョン2はこれまでとは一線を画す勇者とその生い立ち、個性的で愛着のわくキャラクターの数々、それらを脅かす魔物や幹部たちが彩る意外なストーリーなど、どれを取っても他ナンバーに引けを取らないいやむしろシリーズ最高に感動するストーリーではないだろうか。未プレイヤーにもぜひバージョン2はやって欲しい。ちゃんとした正統派ドラクエです。

・ユーザーの希望に沿ったアップデート、増えるコンテンツ
どれだけ良作であろうと、ユーザーの不満は存在する。特に徒歩で歩き回るには広くなりすぎたフィールドには辟易した(移動速度を上げる乗り物も存在するが)。そういった点を改善するために、街中の移動が楽になるように旅の扉を設置したり、ルーラする手段を増やすなど運営もアップデートの度に努力を重ねている。また、ストーリー以外にも報酬付きのボス戦、最大8人パーティーでプレイ出来る同盟軍など、楽しめるコンテンツも続々登場している。

他にも、ドラクエ3のようにキャラメイクしたり他のプレイヤーと一緒に旅が出来るなど、オンラインならではの楽しみがこの作品の根幹である事は間違いない。MMOのイメージから敬遠している未プレイヤーや、サービス開始からかなり経っている事もあり引退したプレイヤーなども多い。だが、今からでも遅くはないので是非新規プレイヤーやカムバックプレイヤーが増える事を期待したい。それだけの面白さ、奥深さがこの作品には詰まっている。