DARK SOULS / ダークソウル

DARK SOULS / ダークソウル

『DARK SOULS』とは、フロム・ソフトウェアから2011年に発売されたアクションRPGゲームソフト。2009年に発売された「Demon's Souls(デモンズソウル)」の続編的作品であり、同じ開発チームが手がけている。舞台は文明が廃れた後を想像させるような剣と魔法、そして呪いの世界。物語は不死人である主人公がこの荒廃した世界で、ある騎士から託された使命を果たすために旅立つところから始まる。

Zhieiz5のレビュー・評価・感想

レビューを書く
DARK SOULS / ダークソウル
8

相変わらずの難易度と世界観

3DアクションRPGの名作として、フロムソフトウェアが開発したダークソウルは、すっかりファンも増え、シリーズもたくさん発売されました。今回は、任天堂switch向けにリマスターされたレビューですが、一言でいうと最高です。過去にPS3でテーブルに腰掛け、テレビと向き合っていたプレイヤーからすると、携帯ゲーム機でプレイできるという時代に、まずは感謝です。本当によく移植されており、当時の絶望的な難易度を携帯しながら、プレイできるので、これでいつでも死ねると思っている次第。

ダークソウルは難易度の高いアクションゲームで死んで覚えるのが基本。次死なないように、ギミックや敵の位置を確認したりレベルをあげて対策したりと、プレイスタイルも様々な中で、冒険と戦闘をしっかり再現した素晴らしい作品です。
発売当時はクソゲーとも言われるほど叩かれた作品ですが、一度投げても、またプレイしたくなる不思議な感覚は、プレイしてみないとわからない人も多いでしょう。そして、ボスを倒したり難関を突破した時の達成感は半端じゃないです。
ダークソウルは過去にいろんなシリーズが発売されていますが、この作品が携帯ゲーム機でプレイできるというのは、過去にプレイした人でもぜひ遊んでほしいタイトルです。