【推しの子】 / Oshi no Ko

『【推しの子】』とは、2020年21号から『週刊ヤングジャンプ』(集英社)で連載が開始された、赤坂アカ原作・横槍メンゴ作画の青年漫画である。コミックスは8巻まで刊行され、2022年3月までに累計発行部数300万部を超えた。
物語は主人公星野愛久愛海(ほしのあくあまりん)と双子の星野瑠美衣(ほしのるびい)が、厳しい芸能界で俳優やアイドルとして生き抜いていく様を描いている。リアルな芸能界の描写が特徴で、サスペンス要素も多くある。また2人には前世の記憶があり、転生ものの漫画でもある。
推しとは自分が応援している人を意味し、前世で推しだったアイドルの子供に転生したことから、タイトルが「推しの子」となっている。
2021年に「第5回みんなが選ぶTSUTAYAコミックス大賞」で第3位を獲得し、「次にくる漫画大賞2021」ではコミック部門1位を受賞した。また「このマンガがすごい2022」では第7位を獲得した。2022年6月10日にテレビアニメの製作が発表され話題となった。

go-1112849243267078126367のレビュー・評価・感想

レビューを書く
【推しの子】 / Oshi no Ko
10

「おすすめの漫画ない?」と聞かれたら迷いなくコレを勧めています

タイトルの通り、個人的に今イチオシの漫画です。
原作が「かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦?」などで知られる赤坂アカ先生、作画が「クズの本懐」などで知られる横槍メンゴ先生であることからも既に神作品の気配が伺えますが、おそらく、というか間違いなく「神作品」といって良いように思います。
歌を褒める際、「全部サビ」という表現が使われているのを目にしますが、この作品もそうです。「作品全部がサビ」です。
「コイツ何を言ってるんだ…?」と思わないでください。読めばわかります。
もちろん、物語に緩急がないわけではありません。
しかし、ほのぼのしていたと思ったら急に訪れるシリアスシーン、秀逸なタイトル回収、クセになるテンポ感、原作者へのリスペクトが伺える作画、などなど、「全部サビ」という言葉以上に適切な表現が見つけられないくらいには、この作品は一話一話に魅力が詰まりすぎているのです。要は超絶面白いです。
どれくらいかと言えば、作画担当である横槍メンゴ先生自身が「目覚めから原作者に推しの子のネタバレくらった」「推しの子の二次創作描きてえ、、」などとTwitterで呟き始めるくらいには面白いです。(ちなみに二次創作は実際にしていらっしゃいました)
この作品は現在ヤングジャンプにて連載されており、ヤンジャンやジャンプ+などのアプリで無料で閲覧することもできます。
いきなり単行本を購入する前に、アプリで読んでみても良いかもしれません。
何はともあれ、「全部サビ」のこの作品、個人的にはとてもおすすめなので、ぜひぜひ1人でも多くの方に読んでいただけると嬉しいです。
長文乱文失礼いたしました。ぜひ【推しの子】を手にとって、読んでみてくださいね。