マトリックス / The Matrix

マトリックス / The Matrix

『マトリックス』とは1999年に公開されたSFアクション映画。『マトリックス』シリーズの第1作目。近未来、人類が機械に支配された世界で主人公ネオが反乱軍の仲間となり世界を取り戻す物語。その革新的な映像表現やスタイリッシュなアクションでそれまでの映画史やその後のあらゆる映画作品に多大な影響を与えたSF映画の金字塔。

tettaのレビュー・評価・感想

マトリックス / The Matrix
7

すごくかっこいい作品。

キアヌ・リーブスがすごくかっこいいです。今私たちが生きている世界は、本当の世界ではなくて、機械が見せている偽の世界なのだという話で今思うとよくある話なのですが、圧倒的に映像がかっこよくて、なんかしぶくて好きな作品です。私がもし、この世界にいたとして、真実を知りたいかなと思うと知りたくない気もします。それを知る瞬間もなかなかおしゃれでしたね。知りたいなら、こっちの薬を飲めみたいな…。
現実の世界の感じはちょっと昔ちっくで、機械が発達した世界にしてはおかしいなって気もしますが、あの時代の最先端のイメージってあんな感じだったのかもしれません。今考えるともっとこうシンプルに、一つの機械、ワイヤレスになっていくと思いますが。当時はあの配線だらけの船?がカッコよく見えました。乗組員もいろんなタイプがいて楽しかったです。あと、空手かな、なんか日本の武闘の習得みたいな場面もあって、それも好きでした。信じればすべてが現実になる世界で、戦うキアヌはかっこよかったです。エビぞりよけは映画史に残る名場面ですね。また、いろんな作品に影響も与えた作品だなと思います。アイランドの人間工場みたいなのとか、これに似ているなと思いました。