あしたのジョー / Ashita no Joe

あしたのジョー / Ashita no Joe

『あしたのジョー』とは、高森朝雄(梶原一騎)原作、ちばてつや画による日本の漫画作品、もしくは漫画原作のアニメーション。講談社の『週刊少年マガジン』に、1968年(昭和43年)1月1日号(発売日は1967年(昭和42年)12月15日)から1973年(昭和48年)5月13日号にかけて連載された。
野生の本能を持った孤児矢吹丈が、ボクシングの才能を買われ孤独な戦いを繰り広げる。ボクシングにかける男の美学が、美しくも切なくもある。

Iikanji3l3のレビュー・評価・感想

レビューを書く
あしたのジョー / Ashita no Joe
9

ボクシング漫画の元祖

言わずと知れたボクシング漫画ですが、ラストに関しては、誰でも何となくのレベルかもしれませんが知っているのではないでしょうか?
各地を放浪としていた矢吹丈が、偶然出会った丹下段平と共にボクシングを始めていきます。
最初は乗り気でなかったジョーですが、少年院で出会った力石徹との出会いで本格的にボクシングを始めます。
前半の大きな見所として、少年院では草拳闘だったので階級は無視されましたが、プロになりますと、そうはいきません。
ジョーと力石はお互いにプロのリングで戦いたいと思っていますが、ジョーはバンダム級 力石はフェザー級で戦うことができません。
そこで、力石がジョーに合わせる形で減量を始めます。しかし元々ボクサーですから、既に体を絞っています。もちろん中々上手くいきません。
結果として、まさに骨と皮だけになった力石とジョーが戦います。
激しい戦いの末、アッパーでジョーに勝つ力石ですが、その戦いの中で放ったジョーのテンプルの攻撃により、結果として試合後、力石は死んでしまいます。
この事故によりジョーの生き方は大きく変わっていきます。
ジョーはその試合以降、カーロスと出会うまでテンプルへの攻撃ができなくなります。
ただ、そこからカーロスとの戦いが終わるとジョーは覚醒していき世界戦までのぼりつめます。