めぞん一刻 / Maison Ikkoku

めぞん一刻 / Maison Ikkoku

『めぞん一刻』とは、高橋留美子によるラブコメディ漫画。小学館『ビックコミックスピリッツ』で連載された。アニメ、実写映画、実写ドラマ、ゲーム、パチンコ・パチスロなどにもメディアミックスされた大人気作品。
時計坂にあるおんぼろアパート一刻館に住む世渡り下手な浪人・五代裕作と突然管理人としてやってきた美貌の未亡人・音無響子が織り成す恋愛模様を描く。1980年代の恋愛漫画の金字塔として名高い作品。
高橋留美子独自のリズミカルでコミカルな展開が小気味いい作品である。

ayuka0825s8のレビュー・評価・感想

レビューを書く
めぞん一刻 / Maison Ikkoku
10

真の大人のラブコメディ

五代君は貧乏学生で一刻館に住んでいます。ある日美人の管理人さんが赴任してきてきました。五代君は一目で管理人さんの音無響子さんを好きになりました。しかし、響子さんには死別した旦那さんがいました。今でも一途に旦那さんの惣一郎さんが好きで再婚はしないと決めている響子さん。五代君が響子さんと結ばれる日は来るのか?ハラハラドキドキの二人のラブコメディが始まります。
作品は7年たっても五代君と響子さんはまだお互いに気になる存在でありながら恋人同士にはなっていません。そんな時、一刻館の住人のアケミさんとラブホテルから出てきたとのうわさが流れてきて響子さんは怒って実家に帰ってしまいました。五代君は自分はホテル代を無くしたアケミさんの代わりに支払うため電話で呼び出されただけです。しかしなかなか響子さんは五代君のことを信じてくれません。そこで五代君はプロポーズします。「響子さん、俺、響子さんのことが好きです。結婚してください。決してこれからは泣かすようなことはしません。」響子さんは「もう決して一人にしないで。あんな辛い思いはもうしたくないから。」そうして二人はお互いに愛していることを確認して結婚しました。
五代君は前に死亡した響子さんの旦那さんの墓前で「あなたをひっくるめて響子さんをもらいます。」と言って響子さんはようやく自分の気持ちを昇華させて「さようなら惣一郎さん」と言って五代君と結婚しました。