大神

大神

『大神』とは2006年にCAPCOMより発売されたPlayStation 2用アドベンチャーゲーム。
古代日本や昔話をモチーフにした世界観であり、水墨画を思わせるグラフィックが特徴。伝説の大神であるアマテラスが、イッスンら仲間たちと共に妖怪たちと戦い、荒廃した世界を蘇らせていく。第10回文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門大賞受賞、2007年度日本ゲーム大賞優秀賞受賞など、高い評価を受けている。

2pfumiofoのレビュー・評価・感想

大神
9

日本の美しさを感じさせる『大神』

『大神』は、100年前にヤマタノオロチとの戦いで力を失った太陽神アマテラスが、イッスンと共に世界の安寧と力を取り戻していく旅を描いたゲームです。
日本神話や昔話がモチーフになっており、グラフィックや曲には日本独特の美しさが表れています。本作の特徴には「筆しらべ」というシステムがあります。
例えば、夜に筆で太陽を描き、朝にするといったことが可能になるシステムで、物語を進めていくとできることが増えていきます。また、筆しらべの力を使って妖気に汚された土地をよみがえらせる「大神降ろし」も魅力の一つです。暗くよどんでいた土地に一気に花が咲き、清水が流れるさまは美しく力強さを感じさせます。
本作は2006年発売にもかかわらず、2019年にファミ通が実施した「ゲーム音楽最高の1曲」の投票企画にて、ラスボス戦BGMの「太陽は昇る」が1位を取るなど、根強い人気を見せています。和楽器を使用したBGMは他にも良曲ぞろいなのでプレイ中も注意して聴いていただきたいです。
ストーリー進行やダンジョンの攻略はそれほど難しくないものの、完全な子ども向けというわけではなく、大人だからこそ刺さる部分もあるのが人気の理由の一つでしょう。もともとPS2のゲームですが、画質がきれいになったPS4やNintendo Switchでリマスター版が発売されています。