灼熱カバディ / Burning Kabaddi

灼熱カバディ / Burning Kabaddi

『灼熱カバディ』とは、2015年7月2日より漫画アプリ『マンガワン』、同年7月9日よりウェブコミック配信サイト『裏サンデー』にて連載している漫画、およびそれを原作としたアニメ作品。作者は武蔵野創。中学時代はサッカーの一流選手だった宵越竜哉が、高校でカバディというマイナースポーツと出会い、強敵との闘いや仲間との連携を通して成長していく物語。選手一人ひとりの感情、過去が丁寧に描かれており、『マンガワン』の看板漫画として人気を博している。

7vmahiro109のレビュー・評価・感想

レビューを書く
灼熱カバディ / Burning Kabaddi
10

誰もが耳にした謎の競技カバディのすべてがここに!※筆者はやったことないです(汗)

「カバディ、カバディ、カバディ、カバディ...」
誰もが一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?!
でも、その実態を知る人はあまりいないのが現状。
私も恥ずかしながらその一人でした。
この漫画のタイトルを見たときには正直、「カバディかぁー知らんし見てみるかな...」ぐらいにしか思ってませんでした。
読んでみたらこれが面白いのなんのって
ルールもわかりやすいし、絵も綺麗!キャラクターも愛せるし、魅せ方もいいんですよ。
今では続きが気になって更新日を待つ日々です(涙)
構成としては、異種競技を極めた超高校級選手が様々な理由でカバディの世界にハマっていき、その奥深さと熱さを感じながら頂点を目指していく。というものになります。
立ちはだかるのは【世界組】や同じく異種競技からの転向生。
大きな特徴としては、それぞれのキャラクターが劣等感を抱えているというところでしょうか。
それを一つ一つ乗り越えていく様子もグッとくるんですよね。
自分で解決したり、認めてもらうことで乗り越えたり、ありきたりかもしれないけど、なぜが感情移入してしまう。
まんまと作者の思惑にハマってる感はありますが、それだけ良い作品ということだと思います。
汗や息遣いはこちらにも自然と伝わって、心の中から「よーし!おれも!」って気持ちが出てきます。
是非、読んで応援して欲しい作品の一つですね!