宇宙戦争 / War of the Worlds

宇宙戦争 / War of the Worlds

『宇宙戦争』とは、アメリカ合衆国で2005年6月に公開されたSFアクション映画である。
H・G・ウェルズのSF小説『宇宙戦争』を原作としたスティーヴン・スピルバーグ監督作品。
主人公レイは、離婚した妻がボストンの実家を訪ねる間、妻に引き取られ、自分を軽蔑する子供達ロビーとレイチェルを預かった。そんなある日、奇妙な稲妻が町に落ち、地中から巨大な何かが現れて人々を攻撃、街を破壊していく。今まで家族をかえりみなかった父親だったが、必死に子供達を守っていく中で家族を守る父親へと変わっていく。

0220-_のレビュー・評価・感想

レビューを書く
宇宙戦争 / War of the Worlds
7

すごく怖い

スーパーヒーローではなく、逃げ惑う一般人が主役です。
なんだか、とても怖かったです。
最初から飛ばしすぎというか、なんかもう少し前振りってあるもんじゃねえかと思うくらい、早々と宇宙人に攻撃されて、怖かったです。
まず、なんだかよくわからずに主人公たちが、災難に巻き込まれているし、敵はでかいわ、強いわだし、もうパニックだっただろうなと思いました。
でも実際、災難って急にやってきたりするから、この演出はリアルなのだろうと思います。
リアルといえば、トムの子供のうち、女の子がずっと叫んでばかりなのも、リアルでした。
はっきり言ってちょっとうるさいのですが、あんな目に遭えば、そりゃあ、ずっと叫んじゃうよね、まだ幼いもんねと思いました。
敵の宇宙人のしかけた罠なのか、何なのかわかりませんが、地面からにょきにょき生えてくるし、海に逃げてああ助かったと思ったら、水の中からも出てくるし、絶望と思える展開が多かったです。
こりゃあ、助からないなと思っていたのに、なんか唐突に助かったイメージです。
もう少し、なんかないんかいと思わずツッコミをいれてしまいましたが、まあまあ面白かったです。
トムクルーズがダメな男役というのも珍しくてよかったと思います。