ハイキュー!! / Haikyu!!

『ハイキュー!!』とは、古舘春一による高校バレーボールを題材にしたスポーツ漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2012年12号より連載され、2020年33・34合併号にて完結した作品。
春高バレーの中継を見た主人公、日向翔陽が「小さな巨人」と呼ばれるエースに心奪われ、憧れの烏野高校から全国大会を目指す話。「劇的青春」というキャッチコピーを掲げ、バレーボールのリアルな試合や個性的なキャラクターからファンの心をつかみ人気を博している。また、作中でバレーボールのルールや戦略を解説しているため、バレーボール経験のない人でも楽しめる内容になっている。
2018年には「高校生が"好きなマンガ・コミック"BEST10」の女子部門で1位となっており、シリーズ累計発行部数は最終45巻発売時点で5000万部を突破している。2014年よりテレビアニメがTBS系列で放送されており、2021年時点で第4期まで放送されている。原作とは違った試合の迫力や躍動感を感じることができるものとなっている。原作漫画、アニメ双方共に人気が高くファンが多い要因になっている。

luka_p4のレビュー・評価・感想

ハイキュー!! / Haikyu!!
10

何かに挑戦しよう、頑張ろうと思えます

よくあるスポーツ漫画だと思いましたが、群を抜いておもしろい作品です。
主人公が大きな目標に向かって1つ1つ新しい挑戦をしていき、そしていつも周りには一緒に頑張る仲間がいる。
読んでいるとだんだん感情移入していき主人公や周りの登場人物の気持ちになったようにさえ感じます。
アニメ化もしておりシリーズは4まで出ています。
漫画の中の躍動感がアニメではさらに鋭く表現されており、且つ面白さや絵のクオリティは損なわれていないので、漫画もアニメも両方ともに見ることをお勧めします。
よくある登場人物の中の誰押しという言葉がありますが、出てくるキャラクター1つ1つが個性が強くいい味を出しているので全員好きになれます。
高校生の部活動ものなので、キャラクターの成長スピードが早く、読んでいると爽快感すら感じます。
試合のシーンは長くなることもありますが、ギャグ要素も加わり中だるみすることなくドキドキした高揚感のまま見続けられます。
最終シーズンまできてしまい、もうあと何話しか読めないというのはさみしくなりますが、何度読み返しても飽きることなく読めるとてもいい作品です。
アニメは春高バレー編まできているのでまだまだ楽しめそうです。最終話までアニメ化してほしいと思う作品です。