ゾディアック

0zseiryuurukiのレビュー・評価・感想

ゾディアック
7

フィンチャーらしい

ゾディアック事件はあまり知らなかったのですが、デヴィッド・フィンチャー監督が好きだし、ジェイクも好きなので見ました。
ジェイクは、ゾディアック事件にのめり込む漫画家の役ですが、花形記者になついたり、のちの妻とのデートもゾディアックのことで頭がいっぱいで、そんなとこが可愛いと思われてたり、なんか可愛らしい役でした。
ゾディアックの犯人は実際にも明らかにはなっていないのですが、一応の犯人候補はいて、その人はなんか不気味です。
別に静かだし、不気味というのはかわいそうだけど、雰囲気がやばいです。
証拠はないし、事件はいろんなとこで起きてたし、ほんとにゾディアックがしたのか、虚栄心で他の人がした犯罪も告白したのかわからないし、警察は大変だったろうなと思います。
記者も追いかけててボロボロだし、漫画家は諦められず家庭が崩壊するし、犯罪被害者だけでなく、関わった人の人生を狂わせた事件だったんだなと思いました。
監督さんもこの事件が起きた時、アメリカにいたし、私らよりもゾディアックというものに思い入れがあったのだと思います。
ゾディアックの手紙の演出とか、時間経過の演出とかおしゃれだし、こだわってて、フィンチャーらしい映画だと思いました。