ジュラシック・ワールド/炎の王国 / Jurassic World: Fallen Kingdom

ジュラシック・ワールド/炎の王国 / Jurassic World: Fallen Kingdom

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』(じゅらしっく・わーるど/ほのおのおうこく)とは、『ジュラシック・ワールド』シリーズ1作目から三年後の現代を舞台にした映画。2018年に公開され、『ジュラシック・パークシリーズ』としては5作目になる。
ジュラシック・ワールドのパークで発生した事件から三年が経過し、パークのあった島で火山が噴火し、恐竜たちは絶滅の危機に陥っていた。恐竜と人間の共存を願うクレアは保護団体を運営して、恐竜の保護に力を入れいていた時にロッグウッド邸のミルズから支援を受けて恐竜を救いに島へと向かった。島へはオーウェンとミルズの呼んだ部隊も同行していたが、部隊の人たちに裏切られて命からがら逃げ出す。島から逃げたクレア達は、ミルズが恐竜達を金儲けの材料としてしか考えておらず闇オークションを開催する計画を耳にし、オークションを壊した。ロッグウッド邸で出会ったクローン人間のメイジーと出会い、恐竜を保護することは人間のエゴなのか考えさせられるが、メイジーが自分と同じで生きていると考えて恐竜を救い、人間との共存生活が始まっていくラストで幕を閉じる物語になっている。
映画の舞台が島からロックウッド邸に変わっていく飽きさせない物語で、メイジーの登場によりさらに複雑になっていく。

kurokami8117u7のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ジュラシック・ワールド/炎の王国 / Jurassic World: Fallen Kingdom
9

島が消滅!

恐竜たちがそのまま絶滅するなら、その方がいいと思いますが、そうはいかないのがジュラシックシリーズです。
またまた、恐竜たちを島から街に連れて行く作戦が始まります。
なんで、このシリーズの人々は恐竜の危険さを理解しないのか、謎です。
たしかに生かしておいていいこともあるとは思いますが、いや、管理できないでしょうと思います。
バカばっかりって感じです。
今回、クレアたちはブルーのことがあって、協力します。
ブルーは前作でもなんか懐いていて可愛いと思いましたが、今回も可愛かったです。
再会シーンとか、ペットとの再会のようでした。
あと、今回は第1作目オマージュっぽいシーンとかもあって、ジュラシックシリーズファンの私には嬉しいものでした。
マルコム博士も出てきましたし、嬉しいびっくりでした。
でも、今回で今までの舞台だった島か消滅してしまって、とても悲しいです。
人間は強欲で、まだ恐竜たちを利用しようとしてるし、恐竜も島以外でも生きようとしてたから、新しい話は作られるのでしょうが、あの島が、まるでタイムスリップしたような島がよかったのに、と残念な気持ちです。
本作も、結局は島のシーンのほうがよかったですし、今後も島が出てきたらいいなと思いました。