灼熱カバディ / Burning Kabaddi

灼熱カバディ / Burning Kabaddi

『灼熱カバディ』とは、2015年7月2日より漫画アプリ『マンガワン』、同年7月9日よりウェブコミック配信サイト『裏サンデー』にて連載している漫画、およびそれを原作としたアニメ作品。作者は武蔵野創。中学時代はサッカーの一流選手だった宵越竜哉が、高校でカバディというマイナースポーツと出会い、強敵との闘いや仲間との連携を通して成長していく物語。選手一人ひとりの感情、過去が丁寧に描かれており、『マンガワン』の看板漫画として人気を博している。

uwslove1005のレビュー・評価・感想

レビューを書く
灼熱カバディ / Burning Kabaddi
9

主人公は誰だっけ?と感じるぐらいとにかく熱い!!

主人公の宵越は中学の頃まで「不倒」と呼ばれるぐらいすごいサッカー選手でしたが、高校入学を機にスポーツから遠ざかろうとしていました。
しかし同じ一年の畦道の勧誘をきっかけに嫌々カバディ部の見学をすることになりました。
そこで畦道と「不倒」宵越の入部掛けワンマン勝負が始まり畦道の勝利で終わったため仕方なしに入部をすることに。
第一話から宵越と畦道の熱い戦いを見ることができ、一気に心を掴まれました。体格差があったり、リーチの差があったり、それでも相手との駆け引きや情報での勝負をするのはスポーツ好きにはたまらないと思います。
また話が進んでいくにつれて、「あれ、宵越が主人公だったよな?」と感じるほど、部員のキャラが濃くて、作者の部員のキャラクターの書き方がものすごくうまいです!
また、練習試合をする話や大会の話では、他校の人物が主人公のように描かれていたりするので話を読み進めて行っても飽きが来ません。
それぞれのキャラクターに感情移入をすることができるので読みながら一緒に熱くなることができます。
何度面白くて熱いシーンを見て鳥肌が立ったことか。
特に世界組と言われる世界大会を経験してきた部長をはじめとするそう言った人たちのカバディにかける熱い思いというのも読みながらダイレクトに感じることができ、高校生の部活をしてた時のことを思い出させてくれ非常に面白い作品となっています。