【映画】るろうに剣心(ネタバレなし)
元号が明治となってから10年。
かつて「人斬り抜刀斎」と呼ばれた暗殺者の男は「不殺(ころさず)の誓い」を立て、緋村剣心と名を変えて日本各地を旅しながらか弱き人々を剣の力で守り助ける流浪人(るろうに)として穏やかな日々を送っていた。
そんな中、東京で“神谷活心流 人斬り抜刀斎”を騙り、無差別に人斬りを繰り返す殺人鬼が出現する。
亡き父の道場を継いだ女剣士・神谷薫は、その殺人鬼に1人で立ち向かおうとしたところを剣心に救われる。
やがて剣心は薫のもとに身を寄せ、邪悪な実業家の陰謀に巻き込まれていく…
本作は、和月伸宏の大ヒットコミック「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」を実写化した作品。
緋村剣心役の佐藤健、神谷薫役の武井咲ほか、豪華なキャストが演じている。
漫画作品の実写化といえば、あまり良い印象を持たない方も多いと思うが、本作はそんな原作ファンの心配をはねのけた。
ストーリーは大枠は原作に忠実なものの、細かい点では原作漫画と違うところもあり、原作ファンは映画の本編を追いつつ漫画との違いを楽しむこともできる。
また、目を見張る迫力とスピード感あふれる激しい殺陣(たて)アクションも見どころの一つ。
原作ファンも映画だけ観てみたひとも楽しめる作品となっている。