サマーウォーズ / Summer Wars

『サマーウォーズ』とは、マッドハウスが制作した長編アニメーション映画。細田守監督の作品で2009年に公開された。前作である2006年公開の『時をかける少女』のスタッフの多くが引き続き参加した。興行収入は16.5億円。主人公の健二の声優は神木隆之介が務めた。
舞台は長野県上田市。インターネット上の仮想世界で起きるサイバーテロと戦う主人公たちと、昔ながらの屋敷に集結した大家族の現実世界での奮闘が繰り広げられるストーリー。
第42回シッチェス・カタロニア国際映画祭アニメーション部門(Gertie Award)最優秀長編作品賞受賞。第41回星雲賞メディア部門受賞。その他多数の賞を受賞している。2010年に発売したBlu-ray Discの売り上げは初登場で週間ランキング1位を獲得。5.4万枚の売り上げは初動記録としては当時のアニメ作品1位。テレビ放送では、地上波でのテレビ放送だけでなく、CS・BSでも複数回放送されている。2010年にモバイルアプリ『サマーウォーズ~花札KOIKOI~』が配信された。作品中に敵と花札で戦うシーンがあり、そのシーンを題材とした花札ゲームが公開された。

kapivara929c9のレビュー・評価・感想

レビューを書く
サマーウォーズ / Summer Wars
2

サマーウォーズが不満なのは私だけ?

どうしてもサマーウォーズが好きではない。主人公の見せ場があまりなく、ヒロインがまったくかわいくない。まずこの時点で応援したい状況にない。家族の絆を描きたいのだろうが、親戚のおばさんは1番若い嫁に家事をおしつけたり、警察官の親戚はPCを熱くさせないための氷を勝手に別の部屋に移動させたり、何それ?という行動ばかり。あまり良い人たちには見えないのに、最後のところだけ急に協力してきても、感情が追いつかない。家族の絆がすごいと言われても響かない。
描写の仕方もしっくりこない点があった。とくにおばさんが影響力があるという描写で、町中の電力が止まって混乱している中、関係各所に電話をしまくって、何か解決策を言うならまだしも、しっかりしなさい、頑張りなさいの激励だけ。電気が止まって、町中が混乱している様をリアルに書こうしているわりには、おばあちゃんの行動がまったくリアルでない。90過ぎのばあちゃんが、消防署や警察、政府に電話をして頑張りなさいだけで、わーすごいとなるのが、主人公たちにおばあちゃんのすごさをわからせるための雑な描写だとおもった。
まったく性格も見た目も可愛くなく、あまり話の大筋にも入ってこないヒロインが、最後あたりの花札のシーンにだけ急にでてくるのも納得できない。
全体的に腑に落ちない映画だった。