コードギアス 反逆のルルーシュ / Code Geass: Lelouch of the Rebellion

コードギアス 反逆のルルーシュ / Code Geass: Lelouch of the Rebellion

『コードギアス 反逆のルルーシュ』とは、2006年から2007年にかけて放送されたSFロボットアニメ。制作はサンライズとCLAMPが行い、作品はメカ、ファンタジー、政治ドラマの要素を組み合わせている。
物語は、架空の世界を舞台にしている。主人公はルルーシュ・ランペルージという青年で、彼は「ギアス」という力を手に入れる。ギアスは、一度だけ他人に命令を下すことができる能力で、それを使って様々な事件や戦闘に立ち向かう。
ルルーシュは反乱を起こし、ブリタニア帝国と呼ばれる超大国に立ち向かうことを決意する。物語は、ルルーシュが仮面の身分「ゼロ」として反乱軍を率いる姿や、個人的なドラマ、政治的な陰謀、戦闘などを描きながら進行していく。また、ルルーシュの行動と倫理的なジレンマ、友情、家族との関係性なども重要なテーマとして取り上げられている。
このアニメシリーズは、派手なアクションとキャラクターの魅力的なデザインといった要素が注目されつつも、政治的な要素や倫理的な葛藤なども掘り下げられており、多くのファンに愛されている。シリーズはその後、続編や劇場版なども制作された。

go-1059871105227173948932のレビュー・評価・感想

コードギアス 反逆のルルーシュ / Code Geass: Lelouch of the Rebellion
10

最高のアニメ

自分が生涯一番大好きなアニメはコードギアス反逆のルルーシュです。
主人公のルルーシュはブリタニア公国の皇帝の息子ですが、日本へ人質として送られてつらい人生を送っていました。
しかし日本の首相の息子のスザクと友人関係を築き、乗り越えていきます。
妹のナナリーは昔のトラウマで目と足が不自由になってしまい、その妹を愛し守っていくことをルルーシュは誓います。
そんな中、ブリタニア公国は日本に対して宣戦布告します。
圧倒的な戦力差で日本を制圧しエリア11と名付けられます。
そして数年後、ルルーシュは高校生のとき事件は起こります。
テロリストに巻き込まれてブリタニア公国の軍にテロリストの仲間と認識されて殺される目前でしたが、C.Cという名の女性と出会い、ギアスという力を与えられます。
能力は絶対順守で、目を見るだけで相手を服従させる力でその場を乗り切ります。
ルルーシュはブリタニア公国に対しての復讐を果たすために、黒の騎士団を結成し戦力を得ます。
しかし友人のスザクはブリタニアの軍人だったのです。
ですがそんな中ルルーシュの戦術とギアスの力で数々の戦いを勝利へと導き、黒の騎士団はだんだん大きな組織に膨れ上がっていきます。
最終決戦ブラックリベリオンにてナナリーがV.Vにさらわれてしまうことに気づき追いかけていくが、友人だったスザクが立ちふさがる。
物語の続きはコードギアス反逆のルルーシュR2へ。