君の名は。 / Your Name.

『君の名は。』とは、新海誠が監督・脚本を手掛けた2016年公開の長編アニメーション映画。ロックバンドのRADWIMPSが音楽を制作。興行収入は250億3000万円を超え、歴代興行収入ランキング5位。
物語の主人公は東京に住む男子高校生の立花瀧(たちばなたき)と岐阜の田舎に住む女子高生の宮水三葉(みやみずみつは)。時々体が入れ替わるという奇妙な生活を送ることになった2人の、切ない恋愛模様を描いた感動作である。
本作品は日本国内外で数々の賞にノミネートされ受賞した。第40回日本アカデミー賞の優秀監督賞、最優秀脚本賞受賞はアニメとしては史上初。RADWINPSは、第40回日本アカデミー賞の最優秀音楽賞を受賞。その他にも複数受賞している。第11回声優アワードでは主演男優賞に立花瀧役の神木隆之介、主演女優賞に宮水三葉役の上白石萌音が受賞した。
映画の公開の2か月前に『小説 君の名は。』が角川文庫より出版。その他にも『君の名は。』(角川つばさ文庫)『君の名は。Another Side: Earthbound』(角川スニーカー文庫)が出版されている。

gpmjzmgt_jwmf3のレビュー・評価・感想

君の名は。 / Your Name.
9

夢から現実へ

この作品は新海誠監督が制作し、2016年に公開された長編アニメーションです。
主人公は高校生で東京に住む立花瀧と田舎で暮らす宮水三葉です。
都会に憧れる三葉はある日、東京の男子学生になる夢を見ます。
もう一人の主人公、瀧も自分が女子高生になる夢を見ます。
明らかに違和感を持つ二人は「私/俺たち、入れ替わっている!?」そう確信します。
瀧は三葉に「お前は誰だ?」と書いたメモを残してから、二人の交流が始まります。
お互いの気持ちが少しずつ距離を縮めていきます。
そんなある日、二人の入れ替わりが出来なくなります。瀧は三葉のことが、大切な存在だと気付き、瀧が描いた風景画を頼りに、飛騨へ三葉に会いに行きます。
果たして二人は会うことができるのでしょうか?
この映画を見てまず思ったのは、空の色がリアルでとても綺麗でした。
青空も、夜空に光る月も、美しい。これが新海ワールドの一部分なのだと、とても感動しました。
話の内容は、一回見ただけでは、少しわかりづらいところがあります。
しかし、それを補って有り余るほどの面白さと、瀧と三葉の情熱が心を鷲掴みにして離しません。たくさんのリピーターがいるのも、わかります。
TVの小さな画面で見るよりも、映画館の大スクリーンで観覧すると迫力があり、お勧めします。