Phantom 〜Requiem for the Phantom〜

2009年に放送されたアニメ、全26話の長編アニメ。
「ニトロプラス」というアダルトゲームブランドがさらに著名になったのは、このアニメが放送されてからといっても過言ではないでしょう。

ピカレスクロマン大作

素人だった主人公が超一流の殺し屋に育てられ、かつマフィア内部での謀略戦に巻き込まれていく世界。ストーリー展開に遊びがなく、テンポがいいので、1話から最終話まで飽きずに楽しめる数少ない作品です。

★アクションシーンが絶え間なくあり、とにかく引き込まれます。

主人公(吾妻 玲二、コードネーム・ツヴァイ)

★旅行中に襲われ、暗殺者の道に否応なしに入っていく少年です。訓練を積むに従い、彼の隠れた殺しの才能は開花していきます。だが、本来の優しさを失ってはおらず、やがて運命の荒波に抗う道を選んでいきます。その先に待っているものとは...。

第一ヒロイン「エレン(コードネーム・アイン)」

★普段は無表情だが、暗殺のためには普通の少女役に扮することも...。だが物語が進むにつれて…!エヴァンゲリオンの綾波レイに近い設定だったのかもしれません。

主人公のコーチ役(暗殺の兄弟子的存在に)からはじまる、メインヒロインのアイン。普段、合理的に暗殺を進める反面、徐々に主人公と接することにより、精神面に変化が出始め...。それはいいとしても、純粋にこんな可愛い子に教師役兼パートナー役やってもらえた彼は幸せ(笑)。住まいもなんと同居、風呂上がり、ほぼ全裸でも、暗殺という仕事上恥じらいのようなものまでマヒしてるからすごいですw

第二ヒロイン「キャル・ディヴェンス コードネーム・ドライ」

第二ヒロインの「ドライ」。この子も運命の流れから暗殺者に。『エッ?ガキじゃん、幼女じゃん!』というツッコミごもっともですが...。そこはアニメという中の流れの世界でのご愛嬌ということにしてください...(笑)

←『あの幼女がこれに!?』そこは許してあげてください...(笑)。

クロウディア・マッキェネン

主人公の上司で、物語の舞台となるアメリカマフィアの幹部の一人です。弟が抗争に巻き込まれ死んだことをきっかけに、自分がマフィアの頂点に立とうと野望を秘めながら暗躍。その地位向上のためには女の武器も使う、狡猾且つセクシーな女性です。ただ、その野望の大きさゆえに、生き急ぐ雰囲気がとても悲しい女性です。

バスローブ姿もしばしば…。間違いなくこのアニメのセクシー担当ですね(笑)

レイモンド・マグワイヤ

主人公やエレンが所属し、クロウディアも幹部となっている組織、
「インフェルノ」
その最高幹部です。裏社会の統一を目論んでいる人物で、
青年のような外見をしていて、芝居がかった台詞や動作が多いです。
常に冷静沈着で、冷酷な命令を少しも躊躇せずに下す人物です。

サイス=マスター / ヘルムート・フォン・ギュゼッペ

インフェルノ幹部・クロウディアの部下にして、エレン(アイン)を暗殺者として育て上げた人物。洗脳や調教による人格改造を専門とする、いわゆるマッド・サイエンティストの典型的人物。エレン以外にも主人公、キャル、その他大勢の暗殺者を量産していきます。自身の立場や周りの環境を、舞台(演劇)になぞらえることがしばしばあり、自身もちょっとおかしくなっている人物です(笑)。

とにかくしぶとい人物...。この物語の始まりと終わりの人物です。

第三ヒロイン・藤枝 美緒(ふじえだ みお)

ヒロインとして唯一、一般人枠で登場する人物です。この子もかわいいです。
日本の暴力団の血縁ということで、思わぬとばっちりを受けます。純粋で素直、お嫁さんにしたいタイプというところでしょうか? 物語終盤に登場しますが、だんだんと主人公に魅かれていきます...。

まとめ

主人公の暗殺者としての資質が開花していくプロセス、また周りの美麗な女性キャラが主人公に影響されながら次第に変化していく様子がとても魅力的に描かれたアニメです。運命に翻弄されながら抗い、行き着く果てには何があるのか...。興味を持たれた方はぜひご覧ください。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents