チコちゃん人気すぎて紅白に出演!快進撃が止まらない

NHKのクイズ番組『チコちゃんに叱られる!』の人気がとどまるところを知らない。10%を超える視聴率はざらで、朝の連続テレビ小説と並ぶNHKの顔となっている。民放の番組に呼ばれたり、大晦日の風物詩『NHK紅白歌合戦』に出演したりと、チコちゃんの快進撃はしばらく続きそうだ。

◆4月からスタートした『チコちゃんに叱られる!』

岡村隆史とチコちゃん

5歳の女の子、チコちゃんの毒舌っぷりが人気を集めている「チコちゃんに叱られる!」(NHK総合)。

出典: thetv.jp

普段の生活の中に何げなくあることを題材にしたクイズ番組。岡村隆史ら間違えた解答者たちは、番組キャラクター・チコちゃんから容赦なく叱り飛ばされる。

出典: thetv.jp

「昨年3、8、12月に特番で放送され、好評だったのを受けて、今年4月からレギュラー放送になりました」(テレビ情報誌編集者)

出典: www.nikkan-gendai.com

◆スタートするとすぐに面白さを伝える記事が続々

出典: twitter.com

今期の新バラエティ番組の中で、いい感じで“攻めてる”のが、金曜夜の『チコちゃんに叱られる!』(NHK総合)です。

出典: news.yahoo.co.jp

ボーッと生きている日本人に5歳のチコちゃんというキャラクターが活を入れるという構成で人気を博している。

出典: bunshun.jp

「NHKのチコちゃん、面白いよね」「NHKっぽくなくていい」「妙にハマる」、どうやらこの番組にハマる大人たちが続出しているらしい。

出典: www.nikkan-gendai.com

◆チコちゃんのツッコミや丁寧な取材、毒舌ナレーションなどが魅力

番組の売りはなんと言っても、このチコちゃんが情け容赦ないツッコミを入れるところである。

出典: mediagong.jp

どうでもいいような疑問に対し、きちんとした専門家に話を聞いたり、現場に行ったり、有名俳優を使って再現VTRにしてみたりと、手間とコストがかかる作り。

出典: www.nikkan-gendai.com

そのVTRも、大学の教授などの専門家が「(答えを知っている)チコちゃんはすごいね~」「岡村さんも○○してくださいね」と、茶番も交えたユニークなものになっている。答えられない大人を皮肉る、ナレーションの毒舌ぶりもツボ。

出典: www.oricon.co.jp

◆視聴率絶も絶好調 再放送の方が数字がいいことも話題に

出典: twitter.com

1日朝に放送されたNHK総合「チコちゃんに叱られる!」のレギュラー再放送(土曜、午前8・15)が、4月の番組開始から、最高となる視聴率16.5%を記録。

出典: headlines.yahoo.co.jp

2018年9月

「本放送は視聴率10~14%くらいです。それでも十分、高視聴率ですが、再放送の方が視聴率が高いんですよ。」(芸能プロ関係者)

出典: news.headlines.auone.jp

土曜日の朝8時台は、民放はテレビ朝日「朝だ!生です旅サラダ」、日本テレビ「ウェークアップ!ぷらす」など看板の情報・バラエティー番組が並ぶが、最近は概ね1けた後半の数字で安定している中、「チコちゃん-」が圧倒している。

出典: headlines.yahoo.co.jp

◆民放バラエティーのノウハウをNHK化して成功

出典: twitter.com

チコちゃんの中の人=木村祐一

木村と小松Pは『ごっつええ感じ』で旧知の仲

あまり知られていませんが『チコちゃん』はNHKではなく、共同テレビジョンの制作なんです。

出典: news.line.me

djyossy
djyossy
@djyossy

目次 - Contents