短くても満足度は高い!おすすめショートショート集

電車の中やちょっとした空き時間などに、気軽に読めて楽しめるショートショート集を集めてみました。

『ショートショート・マルシェ』

「食べ物」がテーマになったショートショート作品が18編収録されている作品集です。
ちなみに、星新一の孫弟子にあたる作家さんだそうです。星新一のショートショート作品が好きな方には特におすすめ。
完成度の高い作品ばかりなので、どこから読んでも楽しめる一冊です。

『指定席―赤川次郎ショートショート王国』

シリーズものの印象が強い赤川次郎のショートショート集です。
ショートショートのイメージはあまりないかもしれませんが、読みやすい文体で紡がれるショートショートはどれも秀逸なものばかり。
読みやすいので普段あまり読書をしない方にもおすすめです。

『ショート・トリップ』

童話のような雰囲気のあるショートショートが詰まった作品集です。
もともとは毎日中学生新聞に掲載されていたものを収録したものなので、子どもも楽しめるように描かれているのだと思います。
ユーモアたっぷりのショートショートは、物語の世界へトリップさせてくれますよ。

『2分間ミステリ』

ショートショートというよりも、クイズ小説といったテイストの作品集です。
読者も一緒に謎解きを楽しむことができる一冊です。それぞれの話(謎?)は、すべて短いので、ちょっとした空き時間にクイズを解くような感覚で楽しむこともできます。

『5分で読める! ひと駅ストーリー』

5分で読み終えてしまえる程に短い、ショートショートのアンソロジーです。
こちらはシリーズになっており、「西口編」「東口編」「降車編」「食の話」など、いろいろあります。
様々な作家さんが参加されているので、色々なテイストの物語を楽しむことができる一冊です。

いかがでしたか?

ショートショート集は短時間でも手軽に読むことができるので、持ち歩いて電車の中などで読むのにおすすめです。
一冊でも気になる作品があったら嬉しいです。よろしければ手に取ってみてくださいね。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents