旧シリーズだからと侮るなかれ!思わず欲しくなる旧ガンプラボックスアート特集!(前編)

ガンプラに欠かせないのが、ボックスアートと言われるいわゆるパッケージのイラストです。最新のガンプラのボックスアートはどれもプラモデルの完成イメージを想像しやすくてとてもカッコいいですが、古いガンプラのボックスアートだって負けてはいません!今回は筆者が厳選した古いガンプラのボックスアートをご紹介します☆

MS-14C ゲルググキャノン

宇宙空間に漂う残骸に身を隠して連邦軍の戦艦を今まさに強襲しようとしているゲルググキャノン。渋いカラーリングの機体各所に細かいマーキングが描き込まれていて、1枚のアートとしても見ごたえがあります。

www.1999.co.jp

MS-07H グフ飛行試験機

グフを改修した実験機の飛行試験の様子を描いたボックスアートには試験に立ち会う兵士達の様子も描かれていて、人物との対比でモビルスーツの大きさが良く分かる構図になっています。細かいマーキングや機体番号などの描き込みもモデラーにとっては貴重な情報資料ですね。

www.1999.co.jp

FA-78-1 ガンダムフルアーマータイプ (1/60)

ガンダムのバリエーションと言えばこの機体!1/60スケールのボックスアートともなれば箱の大きさに比例してより細部まで描き込みがなされています。既に幾度かの戦闘を経験しているのでしょうか?機体の各部には細かい汚れやダメージ痕が確認できます。

www.1999.co.jp

MS-06R ザクII 黒い三連星仕様 (1/60)

有名な“黒い三連星”が登場した高機動型ザクの雄姿が圧倒的な存在感で描かれています。細かい汚れやマーキング、そして爆発の閃光に照らされた機体の明暗までしっかりと表現されていて、モデラーの想像力をこれでもかと刺激してくれます。

www.1999.co.jp

MS-06R-2 ジョニー・ライデン専用ザクII (1/60)

戦艦の残骸と思われる中で連邦軍のジムを撃破するジョニー・ライデンの高機動型ザク。漆黒の宇宙にきらめくマシンガンの閃光に照らし出されたザクの姿や背後に大きく映った機体の影がモビルスーツの存在感をより圧倒的なものに感じさせてくれます。

www.1999.co.jp

まとめ

古いガンプラのボックスアートをご紹介してみましたが、思った以上にリアルで存在感のあるカッコいいイラストだとは思いませんか?
まだまだご紹介したいボックスアートがたくさんあるので、さらに中編へと続きます!
単なるプラモデルのパッケージの枠を超えた芸術的なボックスアートの世界をまだまだご堪能下さい☆

renote.net

renote.net

圭之介
圭之介
@keinosuke_333

目次 - Contents