懐かしレトロゲーム「ワギャンランド」 裏面の地味ないやらしさ

ワギャンランドには難易度が高い裏面があります。
裏面は表面をクリアしたあとのエンドロールで裏面への行き方が判明します。
裏面の絶妙にいやらしい部分をご紹介したいと思います。

開始早々

上が表面、下が裏面です。
うっかりしていると100%敵にぶつかります。
敵の配置が変わっていたり、アイテムがなくなっていたりと絶妙ないやらしさです。

中盤

中盤では攻略に役立つアイテムをくれるキャラクターがいましたが、裏面では門を閉ざしキャラクターには会えません。
ワギャコプターさえあればなんてことないステージも、ワギャコプターが無いだけでかなりの難易度になります。

後半の難所

ここに泣かされた人も多いのではないでしょうか?
ワギャコプターさえあれば飛んでくるとげとげ鉄球に気をつけながらふわふわしていけばよいのですが、裏面ではワギャコプターがありません。
なので、ここは自力でバネをつかって飛んでいかなければなりません。

上手く飛べたと思ったらとげとげ鉄球に当たってしまったり、飛んだはいいけど若干飛距離が足りずに対岸に届かなかったり。
何度ここで涙を飲んだことか…

おわりに

いかがでしたでしょうか。
最終ステージのバネにはずいぶん苦労させられました。

裏面はボスも若干手ごわくなっています。

ちなみに裏面へは、タイトル画面で したしたAした したしたBした でいけます。
おためしあれ。

sion
sion
@sion

目次 - Contents