主水カムバ~~ック!次世代の中村主水を捜せ

子供の頃、毎週家族揃って『必殺シリーズ』を観ていたTAMTAMです。
エッチなシーンがちょいちょいあるドラマでしたが家族全員黙って観賞していました。
藤田まことさんがお亡くなりになってずいぶん経ちますが、
ヒガシがやっている新シリーズが妙に美しすぎるので、
もっとバタ臭い主水キャラを捜してみました。

元ソース系

『阿部寛』
まず良いなぁって思ったのがアベちゃん。
顔の長さも主水級だし、全体的に濃くてギラギラしているところがポイントです。
それに、普段は昼行燈と呼ばれるくらい人畜無害ながら
裏の仕事に取り掛かると殺人マシーンに豹変する主水のオンとオフぶりを、
アベちゃんならきっとうまく演じてくれると思います。

爽やかな殺し屋

『小日向文世』
『HERO』や『まれ』で活躍中の小日向さん。
善人役も悪役もどちらも完璧にこなせるところが素敵です。
還暦を過ぎているのに若々しいところは藤田さんにも通じます。
素は口悪おじさんなところも大好きです。

追い詰められるとスゴイ

『生瀬勝久』
面白い役と悪い役が得意な生瀬さん。
舞台仲間の無茶なアドリブに全力で対応しようと努力する方で、
特に『三宅裕司のワークパラダイス』では、
三宅さんの鋭い突っ込みにいつもタジタジになっていました。
それでも何とか三宅さんの要求に応えようと精一杯キャラを演じて失敗している姿が、
姑と嫁にやり込められる主水と重なります。

どの役者さんが次世代主水になっても文句なしですが、
TAMTAMのイチオシは生瀬さんです!

TAMTAM
TAMTAM
@tamtam

目次 - Contents